5月20日は金環日食(゜∀゜)o彡゜! | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

アメリカ西海岸時間の5月20日(日本では5月21日ですね^^)は

アメリカの西海岸・カリフォルニアでも日食の見られる日ということで

ここ数日間ずっとそわそわしっぱなしの管理人w。


自称・天文ヲタとか言いつつ、日食サングラスも日食撮影ファインダーも

なーーーんにも持っていないビンボー小市民(;´д`)なので、

日食の始まる1時間前(え?)に、たまたま家にあった

厚紙4枚、両面テープ、トレーシングペーパーで、日食観察のために

ピンホールカメラをつくりました(≧∇≦)★


作り方はコチラ→日食用ピンホールカメラ無料ダウンロード

(アメリカ(サンノゼ)の日食カレンダー→Solar Eclipses in San Jose, California, U.S.A.   )



そして…


約40分後に完成♪


わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

製作費約5円、製作時間40分くらいw


びんぼー人の強い味方だね( ^―゜)b!

というわけで、さっそく張り切って観測。


ヲーーーーー!!


見えまちた(・∀・)♪

わっしょい inアメリカ てんやわんや録★


ピンホールカメラをデジカメで撮影(w)したので分かりにくいかも

しれませんが、太陽、欠けてます( ´艸`)❤


アップ


わっしょい inアメリカ てんやわんや録★
5月20日 18時30分頃。


管理人の住むサンタクルーズは5月20日 

17時17分から日食が始まり、

18時33分にMaximum Eclipse。

19時40分に日食終了(こちらは夏時間のため、20時すぎでも外は明るいです)

だったのですが、残念ながら金環状態で

みられる地域ではなかったので一番欠けた状態でもこんな感じでした。


日本でも、きっとニュースになっているのだろうけど、日食を観測する際、

下敷きとかを使わず、ちゃんと日食グラスを使いましょう♪って

御達しなどがされているけど…



管理人、小学生くらいの時に皆既日食があって、小学校の校庭でみんなで

観測していた記憶があるのですが…


おもいっきり黒い下敷きで

観測していました(・∀・)!!ww


失明しなくてよかったわーw。


それにしても、一番欠けている時で90%以上が月に隠れてしまうにも

かかわらず、全然暗くならないのね…。

太陽の威力、おそるべし(゚Д゚)!!