IDカード到着 | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

先日、DMV(Department of Motor Vehicles)に行ってIDカードの申請を

してきた管理人。


やっとカードが届きましたYO!


そうそう、それまで、管理人ってばIDカード持って無かったし。


基本的に、この車社会のど田舎に住んでいる人々はみんな車の運転免許証を

持っているわけで、それが身分証代わりにもなっているわけですよ。


大きな買い物をするときや、いろいろな書類の申請の時、国内旅行や

酒を買うときなんぞに身分証の提示が求められるわけで、通常、アメリカで生活する人ならば

運転免許証を提示するのね。


でも。


我が家は車が1台しかない

しかも、毎日バイリンKが通学に使っているから管理人が乗ることはまったくもってナイ。

あと、自動車保険の保険料が年間30万円くらいになるという状態を回避するために、

管理人は運転免許取得をあきらめた(つーか運転する機会が無いし)ために

管理人は運転免許証を持って無い。

つまりIDカードを持って無い状態。


(注:ちなみに、自動車保険の保険料も管理人の分を抜けば年間15万円くらいだから

まあ、一応許せる額?なのですね。)


でもでも、だからと言って日常生活でパスポートを持ち歩くとか、アリエナイ。


そういう人のために、カリフォルニア州では州のIDカードを発行しているわけで、

やっと、その申請に行ってきたわけですな。


そして届いたカードがこちら




わっしょい inアメリカ てんやわんや録★



もう、目を覆いたくなるほどひどい

写真うつりなんですがヽ(`Д´)ノ!!



というのは、とりあえず置いておいて、なんつーか、すごいプライバシー情報ばっかり

乗ってるんですNE!


一番上はID番号。

その下に名前と住所が記載される。


ま、ここまでは日本の免許証とかと一緒じゃん?


びっくりするのはその下。


性別・髪の毛の色・眼の色・

身長(?!)・体重(?!!)・生年月日


が記載されている。


うはぁ~~!!って感じ。

さすが人種のるつぼの国。


でもさー、身長と体重まで記載されるのってちょっと恥ずかしいのですが。


どうなのよ?


日本の免許証って身長とか体重とか記載されてないですよね?(管理人は日本の免許証も持って無い)


ま、なにはともあれ、管理人もIDカードを入手したので、

国内旅行時はパスポートもいらないし、酒も買える(でも、管理人は酒飲まないから買わないけどww)。


とりあえず、一安心。