コカの葉っぱ | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

朝日放送番組でコカの葉噛むシーン 

近畿厚生局麻薬取締部が注意


 朝日放送(ABC、大阪市)のテレビ番組で出演したタレントが
コカインの原料のコカの葉をかむ場面があり、近畿厚生局麻薬取締部が、
薬物犯罪をあおることを禁じた麻薬特例法に抵触する恐れがあるとして、
同社に口頭で注意していたことがわかった。

 麻取部によると、番組のタイトルは
「世界の村で発見!こんなところに日本人」。同社が制作し、
今年1月2日に全国放送された。この中に男性タレントが南米・ボリビアを訪れ、
露店でコカの葉をかんだシーンがあったという。

 コカの葉はコカインと同様に麻薬に指定されており、
栽培や使用は処罰の対象になる。一方、麻薬特例法では、
薬物犯罪や規制薬物の乱用をあおったり、使用をそそのかしたりすることを禁じている。

****************
またまたヤフトピネタ。



そうですか、そうですか。


確かに日本では、コカノキ、コカの葉、コカインはすべて麻薬・
麻薬原料植物に定められ、栽培・持ち込み・流通等が厳しく規制されてるもんな。

でもさー…




管理人もペルーの旅行記でバリバリ
コカの葉ネタ、書いてるけど??


こういうサイト公開なら大丈夫なのかしらん?



ペルー旅行の時は、
管理人ってばコカの葉の抽出液(コカ茶)
を浴びるように飲んでいたのでw。





ちなみに、今でも鮮明に思い出せますYO!
コカ茶の味。



んもう、いかにも薬草っぽい独特のニオイと味だし。
全然美味しくないのに病みつきになるしww。

なんつーか、やめられないっスよ。

ただ、アレを飲んでると高山病の症状が楽になるのは確か。

上記の放送局がどういう報道をしていたのか知らないけど、
現地(ペルーやボリビア)ではごく普通の習慣だし、別に騒ぎ立てるほどの
事じゃないと思うのだけど、やっぱマズいのかね?

コカの葉を噛んでる人なんてそこらじゅうにいたけど、何か?
みたいな。


というわけで、コカにハマった(?)管理人ですが、帰国時には
コカ茶もコカ飴も綺麗さっぱり現地に捨ててきた(もったいなかったけど!)ので
当然ながら手元には無いんだよなー・・・。

なんか、久しぶりにコカ茶が飲みたくなってきたww