いじめ の顛末。 | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

昨日の日記(11月9日 いじめについて一考)について、

メールにて質問をもらったので、ちょっと書いてみようと思う


(んー・・・・( ̄- ̄ )ンー管理人らしからぬマジメ文体で、自分で鳥肌もんだわ(((( ;゚Д゚))))。




さて、先日の管理人が小学生時代にいじめを受けたことについて。


メールでされた質問の大まかなところは


Q いじめをされたあと、管理人さんはどーなったの?





ってコトだったけど、




トーゼンの事ながら、イジメを苦に自殺・・・・・・


なんぞ、せず、見ての如く(見えない?)ズブトク成長し、こんなんブログを書いたり

しているわけだけどw。



いや、話がそれた(;´д`)。


そう、いじめを受けた後ね。



結局、管理人はいじめリーダー女(B子)とは、小学校を卒業するまで

ずーっと同じくクラスで、イジメをうけつづけてきたんだけど、

卒業近くの6年の頃は、当初より、イジメも穏やか(?)になってきたんだな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。



その理由は、


管理人、お勉強、できたから(≧∇≦)

(あくまで小学生当時・・・・汗)




イジメ女B子って、本当に典型的なイジメタイプだった・・・・。

見た目もキツい感じだが、ぶりっ子で男子ウケもよく、運動もできて、活発なタイプ。

イジメを受けていた管理人はずーーーっと劣等感に悩まされていたもの

だが、唯一彼女の弱点といえば、成績が中くらいってコトだろうか。


それに気づいた管理人は、小学4年生の頃から、親を説き伏せて学習塾に

通い始めたんだな。

勉強なら勝てる・・・・(`・ω・´) と思って。



そして、小学6年の頃、当時3段階評価(ABC評価だったのね)の成績表で

オールA・・・・は無理だったけど、一つ除いてすべてAの成績をとったわけさ。


別に成績内容を誰にも言わなくても雰囲気なんかでそういうのって

分かるわけで、それからはB子からのあからさまなイジメはなくなったのよね

(その頃は、管理人も、かなり先生のウケが良かったしw)。



小学3年生の頃、いじめのターゲットにされて、すべての自信を喪失していた頃に

比べれば、それは管理人にとっては大きな進歩なわけで、いじめ は結局自分で

乗り越えてゆくしかないと確信した瞬間でもあったわけ。

もちろん、両親の協力があってこそだが。



さて、ウチの両親は何をしたか???

というと、



・・・




特になにも・・・┐( -“-)┌。



いや、実際には違うかもしれんが、間違っても、小学校の先生に

怒鳴り込んだりすることはしなかったな。


ただ、いつも


「自分がされていやだと思うことは他人にはするな。」

「いじめ をするヤツは、実は一人じゃなにもできない弱虫でかわいそうな人なんだよ」


と言うことを言っていたような気がする。


そして、管理人がたまに(月1~2回ペースで)、「学校を休みたい~~」

と言うのも、怒らず見逃してくれたことか。


もし、自分が人の親になって、

自分の子供がいじめにあったとき、どう対処するか????



ある人は、学校に文句を言いに行くかもしれないし、

また、ある人は、いじめっ子に親に怒鳴り込みに行くかもしれない。


でも、管理人だったら、徹底的に子供に教え込むと思うなぁ・・・・

いじめ を耐え抜く方法 とか、

自分自身でいじめを克服する方法とかね。





ま、




管理人、人の親になったことないから、実際のトコロが

分からんのだが┐( -“-)┌。






そうそう、B子のいじめに関して、そーいえば、一つだけ、心がスカッとする

余談があったわw。



小学校を卒業して、中学1年の頃、家の事情で管理人は隣の市に引越しをして、

晴れて、いじめ女B子とは、金輪際の別れだと思って、せいせいしていたのだが、


ひょんなことから、高校2年の頃、大学入試関係の模擬試験で隣の市に試験を受けに

行った時に、ばったりB子に会ったわけよ。


当時、三河(愛知県ね)地区のトップ校とは行かないが、まぁ、学校のほとんどの人間が

4年制大学に進む高校に進学していた管理人。

模擬試験当時も学校の命令により、制服で受験に行ったんだけど、

そこで4年ぶりにバッタリ会ったB子は、管理人の行っている高校よりかなりランク下の

高校の制服を着ていた(笑)。




管理人「わぁ・・・ひさしぶりだね。B子、○○高校に行ったんだぁ・・・・クスッ

B子「・・・アンタ、△△高校なの???へぇ・・・・・。じゃあね。」


と一言で、去っていった・・・・。



丸々4年近くイジメを受けた怒りがスカッと消えた瞬間だったわ(管理人たら、悪魔ね・・・)。