いじめについて一考(長文)。 | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

最近、ニュースでは “いじめ” 問題がかなり多く取り沙汰されていたりする。

コレに対して、良くある質問ってのは


いじめ って、いじめる人が悪い?それともいじめられる方にも問題がある?



っつー質問。



これをみていつも思うのが




なんつー愚問をするんだろぅねぇ・・・┐(~―~;)┌。

ということ。

いじめなんていろいろな原因があるのに・・・・。




ま、愚問を承知で答えるのならば、管理人は、100%いじめるヤツが悪い(゚Д゚)ゴルァ!! って

事だわ。


少なくとも、管理人自身にあてはめるならばね。




かく言う、管理人の小学生時代は、 めちゃんこ いじめられっこ だったわけで・・・・。


今でも、管理人がいじめを受けるようになったきっかけは、ハッキリ覚えている。

小学3年生の春。


クラス替えをして、同じクラスになったとあるひとりの女の子が

(ルックスや服装なんかを原因に)いじめを受けるようになった。


そうなると、クラスでも絶対に一人はいるリーダー格の女の子が、

他のクラスの女子に、A子(仮名)ちゃんをみんなで無視しよう!とか

体育の時の着替えの体操服を隠しちゃおう!とか言うわけだ┐(~―~;)┌。


そのとき偶然、リーダー格の女の子(B子)と席が近かった管理人は

「A子の体操服、どっかにかくしちゃいなよ!」

と命令されたんだけど・・・・・




ヘタレの管理人は、それを断ったわけよね。

(どーせ、罪は全部なすりつけられるのは分かっていたし、

 どー考えても、悪いことだし)



そして、それがB子には気に入らなかったのであろう・・・・



その次の日から、いじめのターゲットは 管理人 (⊃Д`)。


今でも思い出したくない出来事だけど、

そりゃーいろいろされたわ。


遠足や社会見学の班を作るときは、つまはじきにされるし(´・ω・`)、

教室のガラスが割れた時、犯人にしたてあげられる、なんつー

些細なコトは日常茶飯事だし、

先生に相談しても相手にされず(リーダー格B子は先生ウケがイイ)、

肉体的いじめはなかったものの、精神的いじめは

山のようにされた・・・・・。








というわけで、





今でも、いじめ問題で「いじめられる方にも原因がある」という意見には

少なくとも、管理人自身の経験から言わせてもらうと、賛同できんのよね(  ̄っ ̄)。

管理人の当時の選択(A子をいじめるのをイクナイ(`ε´)という考え)は間違ってはいなかったと

思うし。

当時、8歳くらいの管理人には、B子の命令をとっさに、しかも

怒りを買わずにかわす妙案なんて思い浮かばなかったし。

いじめる側にまわるくらいならいじめられる側にいた方が

よっぽど良かったと今でも思うし。



いじめって、結局、自分で乗り越えてゆくしかナイんだけど、

自殺なんて考えないでほしいなぁ・・・・と思う。