”チュッポクハム二ダ (祝福します)” じいじの誕生日 | 言いたいことは山ほどある

言いたいことは山ほどある

マダムワッショイのつれづれなるままにわが子の成長を綴るかもしれないブログ

ごきげんよう、マダムです。

小学校の参観日に行ってきました。
教室に飾ってあったぴこぴこ画伯の工作。

勉強より図工が好きと
自ら言うだけあって手が込んでいます。



袋の折り目の線に合わせて
きっちりと横一列に並べるなんて
雑な性格のマダムさんにはない発想滝汗

そんな几帳面な画伯の他の作品は
こちらです。





2月7日の記事が公式ジャンルランキング
上位に食い込んだということで
8日はなんかついてました。



相変わらず、パク・ボゴムで釣ると
入れ食い状態が続いております滝汗
読んで下さった皆様、
ありがとうございます。

皆様も韓ドラネタで困っときは
神様、仏様、ボゴム様を
とりあえず出しとくと
びっくりするくらいpv上がりますよニヤニヤ

さすが世界標準!

ハッシュタグ #パク・ボゴムで
他にどんな記事が人気なのか
ちょっと旅に出ておりました。


↑↑の記事のタイトルを見て
ふと、思い出したことがありました。

LaLaTV の
パク・ボゴム独占インタビュー内で
ボゴム氏オススメの韓国語は

チュッポクハムニダ(祝福します)

という表現です。
これは韓国ではよく使う言い回しです。

的な話があったのですが
その時は、なるほどな~。φ(..)
くらいの軽い気持ちだったのですが
ふと、マダム父の誕生日に
今までの出来事が一直線に
繋がったのです。

奇跡の人ヘレン・ケラーの
ウォーター!!!くらい
ビビビっときた。(松田聖子やんゲロー)

2月8日はマダム父の誕生日。
ぴこぴこ参観日出席のため
事前にじいじに留守番を頼んだら

ケーキ買っといてくれたらええよチュー

結果、仕事が休みだったマダム母が
来てくれたのですが口笛


夕方、じいじ誕生日ということで
ぴこぴこちゃん、でっかちゃんと
ハッピーバースデートゥユーを
歌っていたときのことです。
(その場にじいじはいないのにニヤニヤ)

そう言えば、韓国語で誕生日って
生日(センイル)って言うよ。
ドラマ見てたら、同じ節で

センイルチュッカ~ハンニダ~

って歌ってるよ。
と、得意気に耳に入って来るままを
カタカナにして歌っていたら

あ、わかった‼
センイル、チュッポクハムニダ~
って歌ってたんだ‼

と、今更ながら気がつきました。

チュッポクハムニダの
くだけた表現だと思うのですが
字幕で、おめでとうって時は
たいてい、チュッカヘ~って聞こえるので
チュッカハンニダだと思ってたけど
チュッポクハムニダねニヤリ

パク・ボゴム先生のお陰で
賢さが1上がったマダムさんでした。

チュッポクハムニダ(祝福します)

皆様も是非、使ってみてください爆笑

それでは、今日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。