フレンチトーストフレンチトーストは「浸す→焼く」だけらしいと聞いたので早速。今回はフランスパン。牛乳と砂糖と卵を混ぜた液にパンを浸し、10分後ぐらいにひっくり返す。どんどん吸っていくから、最終的に液はほとんどパンの中へ。バターで焼きます。ふわっふわやねん。中がふわっふわ。要するに液体は蒸したらプリンになる成分なので、カラメルソースとかをかけてもいいかなぁ。つばき
包まないオムライスまたも無印さんのシリコンスチームケース料理レシピ本からです。なんと包まないオムライス。まずチキンライスを作ります。そして卵をスクランブルエッグ状にして乗せる。使うのも包丁・まな板以外はスチームケースだけです。タンポポオムライスの1歩手前的な。分かりにくいですがバター乗ってます。そして本当はピーマンが入ります(無かったので省略)。半量で作りましたが、卵は二人分の量のが作りやすそうです。我が家のケチャップはオムライスのためのみに存在している。つばき
肉豆腐的な実家ではほとんど食べなかった「肉豆腐」。もしかしたら学校の給食では出ていたのかもしれませんが、存在を意識したのは会社にあった社食で出てきたときです。残念ながら現在社食はなくなりました…(;;)まぁ、準すき焼き的な?今日はちょっと余っていたおひたし用に冷凍しておいたほうれん草と微妙な量のレンコンも仲間入りです。最近、豆腐は半丁ほどの充填豆腐を冷蔵庫に常備しています。肉も冷凍を使い、調味料さえ切らしてなければ帰宅後もわりとすぐ作れます。醤油・酒・味醂トリオは何でも屋!つばき