和食の基本が載っているので参考になります。
ところで、白玉団子って冷凍できるらしいですよみなさん(茹でた後で)。
ってことは一袋分まとめて作って、小分け冷凍しておけば結構すぐ食べられる!
で、実践してみました。
袋の表示どおり捏ねて丸めて茹でて、タッパーに入れ冷凍。
ラップで仕切るとくっついて大変なことになるのでトレイなどに並べて冷凍し、
くっついてたら割るように折って離しタッパー保管、がよいようです。
冷凍したのを食べるときは熱湯で茹で戻します。
冷水にとって冷やしてお好みの味つけで。

これは同じく余っていた缶詰の桃をフードプロセッサーにかけて和えました。
普通に作るのと変わんない食感!!
白玉って暑いときには冷たく、寒いときには温かく食べられる
なかなかナイスなおやつなので冷凍できるのは助かります。
つばき


