蒸し鶏の後は蒸し鶏を作った後に身以外にスープと皮が余りました。どう利用しようかと考えた挙句、キャベツを煮てみることに。蒸し鶏調理時に塩味は付いているので、とりあえずスープに少し水を足して細めに切ったキャベツと皮を投入。ちょっと黒胡椒も。水を足しましたが、結局味が濃い目に出来上がりました。今日はメインになりましたが、副菜としてもいいと思います。ポン酢をかければよかったのではないかと今更。つばき
リンゴのケーキ記事UPが遅くなりましたが、友人と一緒に「ドイツフェス」に行って参りました。めっちゃ晴れてた。最近よくやっているオクトーバーフェストとは違い、ドイツの雑貨やドイツ企業も出展しているイベントです。木の小屋で出展してるのがかわいい。お土産にリンゴ(紅玉)のケーキを買ってきました。生地がしっとりしてるのに重くなくてあっという間に食べてしまいました。こういうのをささっと作れるようになりたいなぁ。つばき
焼き小籠包新宿の「阿杏」というお店で焼き小龍包を食べてきました。小龍包は普通蒸してあるものですが、ここのはカリッと焼いてあります(普通のもあります)。思いっきりかぶりついて汁が飛び出てきました。ランチセットにプラスできますよー。冷めるのが遅いので猫舌の人は気をつけてください!つばき