讃岐うどんを頂いた!~煮物編~うどんばかり食べているので付属のめんつゆが減りません。とりあえず煮物の味付けに使ってみる。鶏モモ、にんじん、大根(1日ほど干してあります)、油揚げ。椎茸を入れても良かったかな。他に何も入れなくてそのままで美味しい即席煮物。これからの季節はおでんとかにも使えそう(もううどんで使うつもりはほとんど無い)。つばき
讃岐うどんを頂いた!~釜玉編~私の中では「讃岐うどんと言えばこれ!」な釜玉!!茹でたてのうどんを、器に割ってほぐし醤油をかけた卵に入れて食べます。冷凍うどんでは中々味わえない、芯から熱いゆでたてうどんならでは。お好みで海苔・胡麻・ネギ等どうぞ。卵と醤油だけで頂きます!熱々麺に半熟化した卵が絡む絡む。卵って何でこんなに万能なんでしょうねぇ…。つばき
讃岐うどんを頂いた!~釜あげ編~頂き物の讃岐うどん、まずは釜揚げで食べます!!茹で時間は7~12分。今回は8分ぐらいで引き上げました。釜揚げなので茹でた麺をそのまま器に入れ、茹で汁をかけてGO!うー、麺が太くて食べ応えあってモチモチで小麦粉の甘みがうまい!!一玉くらいなら味付けなしで食べてしまえるくらいうどんが好きなもんで、ネギと一緒に一応用意したつけつゆは端っこちょろっとつけるだけで満足。つゆが減りません(笑)。お?左に見えるのは…?続く。つばき