時間があれば煮ハマグリにでもしてみたいところですが、今回はシンプルに酒蒸し。
1個5cmくらいはありました。

料理酒をふってレンジでチンするだけなのに蛤自体の塩気で旨い!
結構身が大きいので食べるときは半分に切っても良かったかなと。
途中で噛み切れずにどれも一口で食べることになってしまい、ちょっと勿体無い。
残った汁でお吸い物も作ってみました。
これまたエキスがきいてて美味!
なお貝類は冷凍できますが、砂抜きだけは買ってきた当日にやらないとダメです。
つい最近、買ってきたアサリを1日放置していたら臭くなってしまいました。
あたるのも怖いので廃棄。
まるまる1パックムダにしてしまいました…

スーパーで買うのも新鮮な方を選びましょう。
これだけ大きいと、残った貝殻を何かに利用できないかつい考えてしまう…。
つばき


