私食記~Mein Essentagebuch~ -25ページ目

私食記~Mein Essentagebuch~

自分で作ったお菓子&料理・他の記録として。

久々に会う友人との食事。
せっかくなので食べ放題に行ってきました。

新宿等にある台湾小籠包さんです。
オススメの石焼メニューと食べ放題の組み合わせです。
食べ放題は小籠包のみ、小籠包+点心、プレミアムの3種類から選べます。

鶴は友人が作ってくれました。

注文方式なので食べたい分だけ店員さんに注文。
頼んでから蒸すため、少し時間がかかるので料理が来た時点でもう次のを頼んでしまいます。

こちらはニラ入り小籠包。
1皿に4つ入ってます。
細切り生姜に酢醤油をたらしてつけて食べます。
小ぶりなので結構食べれます。
何だかんだで点心は全種類1個ずつ、小籠包は3回くらい頼みました。

中は熱いので必ずレンゲの上で割って食べてくださいね!

つばき
滅多に日本酒は買いませんが、たまには購入。

今回のはなんと金箔入りです!

しかも桜の形。
お花見やお正月にこんなお酒もいいですね。

以前飲んだスパークリングの日本酒もまた飲みたくなってきました。

つばき
冬です。
大根です。
煮込みです。
よろしい、ならばふろふき大根だ。

レシピは小林カツヨさんの料理本から。
昆布と大根を水に入れ、ひたすらコトコト。
といっても火にかけるのは沸騰して数分くらいまで。
あとはフタをして布巾・フリースのひざ掛けをかけていき保温調理。
放置しておけば出来上がりです。

隠し包丁を入れ忘れました…。

今回は練り味噌も作りました。

水大さじ3、酒・味噌・味醂各大さじ2、砂糖大さじ1を小鍋で煮詰めます。
鍋の底に線がかけるくらいで完成です。

少し前に小林カツ代さんがお亡くなりになりました。
お悔やみ申し上げます(-人-)

つばき