バレンタイン用にチョコを使ったお菓子を作ろうと思い、
以前どこかで見た「パイシートにチョコを挟んで焼くだけ」の
いわばパイの実にチャレンジしてみることに。
パイシートを室温で柔らかくして、ハート型で抜きました。
半分に、卵黄に水を少し足した卵水(←読み方が分からん)を塗ります。
卵水は接着剤兼艶出しになります。
そして余ってたチョコチップを乗せ、2枚目を乗せ上から押さえます。
表面にまた卵水を塗り、袋に書いてあった通りの温度と時間でオーブンへ。
…焼けました。
ほうほう、結構厚みが出るけど良いではないですか。
1個だけはな!!!
チョコチップ入れすぎ&押さえが足りなかったので
コンパクトかよ!という勢いで開いてしまいました。
シート全体にチョコチップを散らして重ねてから、少し綿棒で押さえつける方がいいですね。
ちなみに上のほうにあるのはパイシートにチョコチップをちりばめて
ロールケーキ状に巻いたのちスライスしたものです。
長い辺を手前から巻いたので巻きが足りず変な形に。
いいんです!味は一緒です!!卵水あり&なしの実験として余った部分を半分ずつ一緒に焼きました。
やっぱり卵水ありの方が照りが綺麗ですね。
つばき
