鶏グラタングラタンが食べたい!でもショートパスタがない!まぁいいや!!と言うわけでシンプルに鶏肉のグラタンです。鶏もも肉を下味付けてから焼き、いつものチンして作るだけのホワイトソースとチーズをかけてグリルで焼きます。基本的に火が通っているので、魚焼きグリルで焼き目を付けるだけの簡単グラタン。切ってあって取り分けやすいので、パーティーや来客時にも向いてます。春っぽくなってきてはいますが、まだまだ温かい料理が食べたい日々。つばき
錦糸卵を作ろう!「失敗しない、色が綺麗な錦糸卵」とありましたので、挑戦してみます。ポイントは卵を入れたら余熱で火を通すだそうです。やってみました。続いて二枚目。何より薄い!細かい作り方はこちらです。ちょっと白身の細かいブツブツが出てきてしまいました。後は細く切るだけです。余れば冷凍しておきます。次回、これを使っての料理!(今回の更新、若干投げやりな気がしますが気のせいです。)つばき
巨大マシュマロ学生の頃からCANDY A GO GO!にはよく行ってました。自分で袋に好きなお菓子を入れ、会計はグラム数で決まります。好きなのはベルト系。コーラなくなっちゃってたみたいですが。大体ベルト系とチョコを2~3種類というのが定番の組み合わせ。しかし今回は新顔がいました。なんと、でかマシュマロ!右は比較用の単三電池です。2個買いましたが、1個はそのまま、もう一つは小さめに切ってタッパーに入れヨーグルトをかけて一晩おいたコレにしました。口の大きさ目いっぱいでしたよ…。味は普通のシンプルなマシュマロです。お菓子の本によってはマシュマロの作り方が載っているのもありますがこの大きさって家で作れるのだろうか…?(そもそも普通のも作ったことない)ちなみに学生の時は「~gまでを目安に」と秤に乗せながら入れていましたが、今は欲しいものを好きなだけ買うようになりました。地味な大人買い(笑)。つばき