温野菜味付け色々春なのでたくさん野菜を食べよう。今回はせいろを使って蒸してみました。この竹の香りがつくのがまたたまらんのです。くもる。味比べは前に作ったカレー塩、市販の(もう混ぜ合わせてある)ツナマヨ、普通のマヨネーズ、スイートチリソース、オリーブオイル&塩です。好みはオリーブオイル&塩>マヨ系>スイートチリ・カレー塩ですかね。野菜ごとだと人参にはカレー塩が、ブロッコリーはマヨネーズ、アスパラはオリーブオイル&塩がオススメ。アンチョビもあるのでバーニャカウダとかアンチョビマヨとかも試してみたいですね。つばき
ガレット初挑戦よく友達を呼んでクレープパーティーをするのですが、今回はガレットに挑戦しよう!ということになりました。ということで、初めてそば粉を購入。300g入りでしたがまずは100gで生地を作ります。グリュイエールチーズも買いました。作り方としては生地を広げる→卵を乗せる→ハムとチーズを乗せるでほぼ完成です!では実食です!無理やり折りたたむ。端からナイフでちょっとずつ切り、半熟の卵を絡めます。素朴でシンプルな美味しさで、すごい朝食っぽかったです。でも、これはもっと上に乗せるのを色々試してみたいぞ…!6~7枚は焼けました。調べたところ、やせた土地で育つそばを使ったこのガレットを小麦粉でアレンジしたのがクレープだそうです。そばというと細い麺のイメージが強いですが、こんな感じで洋風の食事になっているというのが面白いと思います。つばき
手まり寿司錦糸卵を作ったのはこのためだったのです!先日外食で手まり寿司を食べました。小ぶりなお寿司で、しかもころんと可愛い!ちょうど酢飯も作ってみたかったので、挑戦。酢180ml+砂糖45g+塩18gを混ぜてすし酢を作ります。ご飯の重量に対して1割を混ぜあわせながら冷まします。ラップに錦糸卵を細く切って乗せて、その上に酢飯を乗せます。それをきゅっと握って出来上がりです。みっしり系。格子模様でも。いずれはお刺身・いくらを買ってパーティーにしたいなぁ。酢飯は保存容器に入れて保管しておきます。温かいご飯に混ぜるだけなので、少量でも作れそうです。つばき