今回は中国式素うどん。
麺は強力粉200gを水90ccでこねた生地を細く切っておきます。
ラードで斜め切りしたネギを炒めます(が、今回はみじんぎりネギしかないという事態!)。
焼けたら醤油を多めに回し入れて水を注ぎ沸騰させます。
煮たったところに麺を下茹でせずに入れて5分くらい煮て完成。

器に入れてのりをあしらいます。
小麦粉の分量は二人分ですが、半分の量で作ると作りづらいと思います。
粉をこねるのはストレス解消にもなるのでたまにやるとスッキリします。
爪の間に生地が入ってしまうのが難点ですが。
つばき



