チャーハンご飯をがっつり食べたい、そして具材がそんなにないときの味方、チャーハン。休みの日のお昼とかに時々作ります。卵は必須。万能ネギと人参を入れたので彩がキレイです。最近は外の風も気持ちよくなってきたので、そろそろベランダご飯の季節。つばき
チーズフォンデュせっかく持っているのでたまには使わないとシリーズ。チーズと白ワインを入れて火にかけ溶かします。キャンドルを置いた保温スタンドに乗せておきます。今回は固まりのチーズがないので初めていわゆるピザ用チーズでやってみました。野菜はブロッコリーとジャガイモです。この鍋は直火にかけられるので溶かすのが楽です。時間がたつにつれちょっと分離してしまったようです。そしてコクと香りは少し劣りますので、本格的に楽しみたかったらグリュイエールとエメンタールを買ってくるのをオススメします。つばき
りんごジャム(のようなもの)紅玉が1個だけ余っていて、使い道も特にないのでとりあえず砂糖で煮てみる。カテゴリは「菓子」なのか…?砂糖はリンゴの重さの半分くらい。混ぜておいて、レモン汁を入れて火にかけます。何せ量が少ない。かき混ぜるとすぐ鍋底が見えてしまうくらいの量。瓶は熱湯を入れて煮沸消毒代わり。すぐに食べ切りそうだけど、一応ね。はてさて、煮ているうちに水分がどんどん飛び焦げそうだったのでこれでいいや!と早めの引き上げ。「弱火で煮ろよ」というツッコミは受け付けません。だから本当に量が少なくて…orzヨーグルトに入れたり紅茶に入れて食べたいと思います。皮を取り除いて白っぽいまま作るやり方もありますけど、私は皮の色が白い部分に移るのが綺麗で好きです。つばき