最中のお吸い物頂きものです。最中の中に具が入っているお吸い物と味噌汁のセットです。上中段真ん中の「青かえで」にします。真ん中に穴をあけて付属の小袋のだしを入れ、あけた穴めがけてお湯を注ぎます。おおおおおう!出てきた出てきた!!いろいろ出てきた!!何という仕掛け!柔らかくなった最中も具として食べます。なんだかモニモニして面白いです。生ものではないので、夏場のお弁当にもいいですね。つばき
キーマカレー今日はこんなものを買ってみました。フレーク状のカレールーです。固形よりも量の調節が簡単です。袋の裏にはキーマカレーの作り方が。ひき肉とみじん切り玉ねぎを炒めて、水とこのルーを入れるだけ。…え?超簡単!じゃぁ作ってみる!!ちょっと水分少なめですが、ちゃんとできました。湯通しして水切りしたうどんにかけてキーマカレーうどんに。右はトマトときゅうりとツナをオリーブオイルとハーブ塩で和えたサラダ。いよいよ夏っぽくなってきたメニューです。ひき肉300gで作りましたが、結構多いです。半分量でも無理なく作れそうなのがフレークルーのいいところ。つばき
チーズ美味しいチーズが食べたい!ならば食べる!食欲には忠実に。今回買ったのは3種類。これはカマンベールの元にもなったブリーをカルヴァドス(リンゴのお酒)で熟成させたもの。開けると強めの香りが漂います。クラッカーに乗せてそのまま食べます。ラクレットは熱を通して柔らかくなったのを茹でたジャガイモにかけます。こちらも開けたときは結構香りが強いですが、加熱すると気にならなくなります。あと、いつもはパルミジャーノ・レッジャーノを買いますが、今回はペコリーノロマーノに。塩味が強めで、薄くスライスかすりおろしてパスタやピザの上にかけます。セミハード・ハードタイプが好きなので、いつも大体同じのを買ってしまいます。次はブルー系も買ってみようかな。つばき