ズッキーニと豚肉の炒めもの夏野菜で使ったことない野菜ランキングベスト3に入るであろう、ズッキーニ。いつものレシピ本を読んでいると「豚肉とシンプルに炒める」というのがありました。簡単そうなので手始めにやってみました。ヘタを切り落としたズッキーニは丸々1本を半分にして斜め薄切り。豚薄切り肉をごま油で炒めて火が通ったらズッキーニ投入。塩コショウして出来上がり。食べ応えがあって油との相性もいいです。なるほど、こんな味なのね。一応「中華風」だそうです。オリーブオイルとの相性もきっといいはずなので、今度試してみたいですね。つばき
チョリソーでポトフ暑いとはいえ冷房で体は冷えます。なので夏でもスープ系は欠かせません。和風は味噌汁で、洋風はコンソメ煮がラクちんです。今日は余っていたチョリソーを玉ねぎ・キャベツ・ジャガイモで煮ました。これだけでタンパク質・食物繊維・炭水化物が摂れますね。上にかけてるのはすりおろしたペコリーノロマーノです。チョリソーの辛みと旨みがちょうどいいです。辛いのも好きですがレモンパセリなどのハーブ系が入ってるのでも美味しそう。つばき
ルピシア福袋冬に引き続き、夏も購入しました。前回はノンフレーバーのみの紅茶・緑茶・ウーロン茶でした。今回はこちら。上の3つは会社で飲む用をついでに購入。計11種類でした。濃い目に入れて冷やし、アイスティーとして飲みたいですね。これからの暑い季節にピッタリ。左上はノベルティのナプキンです。つばき