そこで、かぼちゃの含め煮。

白だしと水でカボチャを煮るだけの簡単煮物。
強火で煮立てたら蓋をして火を止めて保温調理。
鍋敷きの上に置いて、上にはフリースのひざ掛けをかけています。
火にかけ続けるより目を離せるので楽ちんです。

甘いカボチャもいいけどたまにはこういう味も。
つばき

お久しぶりです。
ブログ右側にあるTwitterを見ていただいた方はご存知だと思いますが、
語学留学と観光のために3週間ほどウィーンに行ってました。
大学の寮に住んでいましたが毎日外食というわけにもいかないので、
限られた食材・調理器具の中で自炊していました。
うどんに付いていためんつゆの小袋を持っていき、
それに現地で買った醤油を足して肉じゃがらしきものができました。
ただでさえ一人分なのにスーパーで売っている食材の最低限の量が多くて大変でした。
ちなみにこんなのも買ってみました。
これで4ユーロくらいした気がします。
キノコ類がとても少なくて、大抵はマッシュルームか謎のオレンジのキノコだけでした。
珍しく馴染みのキノコを見つけたのでバター醤油焼きにしました。
料理は慣れ親しんだものが一番、という結論。
つばき