私食記~Mein Essentagebuch~ -15ページ目

私食記~Mein Essentagebuch~

自分で作ったお菓子&料理・他の記録として。

アボカドは普段わさび醤油でそのまま食べることが多いです。

が、たまには焼いてみることに。
今日は冷凍しておいたマフィンとチーズを合わせて。
ちなみにオーブントースターはないのでパン類はいつも魚焼きグリルを使ってます。
しまった、ちょっと焼き加減が足りない。

ので2枚目は少し長めに焼いてみる。

トロトロ&こんがりチーズに柔らかいアボカドで食べやすいです。
味付けを忘れていたので塩をちょっとかけたほうがいいです。

いずれマフィンも焼いてみたい。

つばき
鮭は魚の中でも手軽に食べれる部類かと思います。
塩鮭ならそのまま焼いて食べますが、たまには生鮭でひと手間かけた料理を。

水分を拭き取った生鮭の表面に塩コショウ小麦粉を振ります。

小さく切りましたが切らなくても大丈夫です。
これを粉チーズを混ぜた卵にくぐらせてバターで焼きます。

余った卵も上からかけちゃいます。
片面焼けたらひっくり返します。

蓋して軽く蒸し焼きにして完成。

濃い目味なのでお弁当にもよさそうです。
付け合わせはブロッコリーなどの緑にすると彩りも完璧

つばき
突然焼きそばが食べたくなりました。

そしてスーパーで見かけたこれ。

た、たらこ味?!これは気になる!

帰ってさっそく作ってみる。
具は冷凍しておいた蒸し鶏とほうれん草。
もやしがあったけど入れ忘れた

袋の裏の作り方的にはしめじ、キャベツ、イカがオススメとのこと。
たらこ味はほんのり、そこまでがっつり味はしない。

焼きそばを作ること自体がかなり久しぶり。
味なんてソースと塩くらいしか知らなかったけど、新しいのが色々出てきてるんですねぇ。

つばき