仕事柄、「飲食店をやるのが昔からの夢でした。」
というお話をよく聞きます。
起業→開業後の運営と様々なご相談にのっています。
最近は「開業コンサルタント」というよりか
「開業阻止コンサルタント」ではないかと思ったりすることも σ(^_^;)
これはその方の目標や夢を邪魔しようとしているわけでなく
現実問題として・・・・・だからです。
プロの人間に
「ちょっと難しいのではないですか?」とはっきり言って欲しい。
それ(夢を諦めること)が目的で私のところに訪れる方も少なくはありません。
そんな私が考える
「この時代に生き残る飲食店」 少しだけご紹介します。
1、
他店としっかり住み分ける(似たようなことをやらない)というのは商売の基本。
店側はオリジナル性を出しているつもりでも、客からすると、大差ないという店が多い。
そこにどこまで気付けるか?
差をつけることが出来なければ、プラスαの付加価値を付けるのですが、
それは何か?
そしてそれは店側の都合でなく、お客様の求めているものであることも大事。
2、
料理に関して言えば、他店と住み分けるだけでなく、
百貨店・スーパー、中食業界との違いを明確に出す。
私の住む立川の場合。
駅ビルにはプロが買う魚屋が入り、新鮮な大衆魚から珍しいものまで
非常に種類は豊富です。
一般の方がその場でプロにさばいて貰ったものを
家で簡単に食べられる。
テイクアウト料理/凄まじい競争の中食業界。
最近のクオリティは結構高い。
値段を見ると、一見、高く見えるが、
店で食べることを考えれば、安上がりという考えも。
一言で言ってしまうと、生き残る飲食店とは
「お客様にいかに快適な空間を与え続けられるか?」
(快適の定義は個人差があり色々・・)
ということではないでしょうか。
料理やサービス、値段は勿論なのですが、
椅子の高さから机の大きさ、店内の音楽。
客の目に入るところは整然とし、掃除がいき届いている。
食器・シルバー・グラスがきちんと洗われ清潔である。
客層うんぬんも含め、
その客にとって不快な空間でない!
上記に書いたことは当たり前のことなのですが、
当たり前と思えない昨今です。
注:人間力。マンパワー。老舗の看板。地域性などなどがある場合は
この記事に書いてあることが当てはまらない場合もあります。
写真:最近出版されたムック本。
納得の店もあれば・・・・ (゚ー゚;