天母古道親山歩道 | たまのブログ

たまのブログ

職場や家庭で口走っている所感雑感を遺書代わり!?始めたつもりでしたが、いつのまにやら単なる日記に変貌することになりました
知識乏しく内容に誤りも散見されるかもしれませんが、我が思いに過ぎないということでお許しください


意外と涼しく、心地よい夜となった星期三。

強弱あるものの、毎日雨が続く中、今日は大丈夫・・・と思ったら夜は舞うような小さな雨。
でも、昨日までの蒸し暑さがなくなり、過ごしやすい夜になりました。

そんな今夜の夕飯。

image

鶏肉飯40NT$、燙青菜40NT$、滷蛋20NT$、豆干25NT$。
お店の売りとする麻油鶏は苦手なので、食べやすいものだけのオーダー。
ただ、燙青菜には異物が2種混入(内容は内緒)。
安いお店のぐちゃぐちゃ系料理は慎重に食べたいところですが、気づかず食べてしまう方がきっと幸せだと思います。

お店を出ると、近くにあるマンゴーかき氷の冰讃の様子を観察しましたが、今週は行列を見ることがありません。
ちなみに日曜の夜。

image

そして今夜。

image

ついでに店内からも!?

image

せっかくなので夕飯より高い芒果雪花冰190NT$を食べて帰りました。

image
image

量的に多く感じますが、散見される女性一人客でも食べることから、負けちゃいられない。
けど、どう考えてもカロリー取りすぎ。
罪滅ぼしに、建成公園で懸垂5回3セット、燃焼させておきました。

image

さて、先日日曜日のバス旅。

image

向かった先は中山北路の北端にある天母。

image

バス停を降りて、坂道を少し登っていくと、ここを歩こうと思ってやってきた天母古道親山歩道の入り口。

image
image
image
image

どうやらサルが出没するようなので、警戒心を怠らないようにゆっくり上り始めました。
すると、今度はサルではなくニワトリ。

image

意味は分かりませんが、何も考えず、焦らずマイペースで上ります。

image

きちんと整備された古い感じの石段を上り続けると、その先に石段を上り続けるネコの姿も。



改めて反省しますが、幸いケガすることはなかったものの、足元を見ずに石段を登るのは避けるべき。
ちょっと踏み外して、骨折なんてのもよくある年頃ですし、こういう場所で動けなくなったらどうしようもない上に、蚊の大群に襲われるリスクもありますからね。
しかし、このネコも石段登りで足腰はしっかり鍛えられていることでしょう。

image

藪に逸れたネコに負けないよう、石段を上り続けるオヤジ。
すると、石段の両側に姿を見せるネコ。

image
image

サルが出没するのかと思っていたんですが、出てくるのはネコばかり。
でも、こういうちょっとした出来事が、単純に石段を上り続ける中に現れると、気分転換になり、一歩ずつ着実に上れます。
途中、車道との合流点もありますが、ここもまだまだ通過点。

image

ひたすら上り続けることになりますが、台湾に来て、こういう石段登りに少し慣れてきた印象です。

image

もうそろそろ今回の目的地点に到達するはず・・・と石段上方を見ますが、まだまだもっと先の様子。

image

めげることなく、一歩ずつ歩を進めていくと、石段の上の方にこれを見に行きたいと思ったものが姿を現しました。

image

長すぎるので、ここまでにします。