流通経大を「スキルの精度」(佐藤)で圧倒。春季大会白星発進 | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

関東大学春季大会 5月12日 対流通経大 流通経大・第1グラウンド

 

 雲の隙間から僅かに日差しが差し込む流通経大・第1グラウンドにて関東大学春季大会(春季大会)がいよいよ幕を開けた。初戦の相手は流通経大。序盤は両者譲らず、ロースコアな試合展開になるかと思われたが、「アタックを修正した」(栗田文介、スポ3=愛知・千種)早大が後半に猛攻を仕掛ける。今季注力しているという圧巻のディフェンスで失点は1トライに抑え、68ー7で春季大会初戦を勝利で飾った。

 

鋭いランスキルでディフェンスを抜くFB矢崎

 

 前半21分までは、両校共にペナルティーが多く、攻守の入れ替わりが激しい拮抗(きっこう)した展開となった。早大は攻撃を仕掛け続けゴール目前まで攻め入るも、最後でのミスでトライを取りきれない。しかし、その均衡状態をFB矢崎由高(スポ2=神奈川・桐蔭学園)が打開する。敵陣ゴール前5メートル付近でのセンタースクラムから、ボールを受けたFB矢崎が華麗に相手ディフェンスをかわし、インゴールへ飛び込んだ。28分には、自陣ゴールライン目前でのプレーが続くが粘り強いディフェンスでトライを許さない。ラックからボールを持ち出した相手選手に対するCTB福島秀法(スポ3=福岡・修猷館)のタックルでペナルティーを奪い、流通経大の激しい攻撃を防ぎ切った。マイボールラインアウトで試合が再開すると左へ攻撃を展開。WTB鈴木寛大(スポ2=岡山・倉敷)の30メートル近い快走で敵陣深くまで侵入するとLO西浦剛臣(社4=ニュージーランド・ハミルトン・ボーイズ・ハイスクール)までつなぎトライ。続く34分、今度はFB矢崎が圧巻のゲインを見せると一気にゴールライン目前へ。流通経大のペナルティーを奪い、クイックスタートを切ったFB矢崎が自らトライラインを割った。SH宮尾昌典(スポ4=京都成章)がコンバージョンキックを成功させ、19ー0と無失点で前半を折り返す。

 

トライラインを駆け抜けるWTB鈴木

 

 早大のキックオフで始まった後半、前半の勢い衰えぬ早大は猛攻を仕掛ける。後半5分、敵陣ゴール前のラインアウトから左右に展開した攻撃で最後はHO佐藤健次主将(スポ4=神奈川・桐蔭学園)がトライを取り切る。続く6分にはラック横に走り込んできたWTB鈴木が大きくゲイン。SH糸瀬真周(スポ3=福岡・修猷館)が圧倒的な加速力で相手ディフェンスを寄せつけず、独走トライをあげた。しかし17分、敵陣22メートルまでゲインラインを押し上げたところでボールを失うと、そのまま流通経大に初得点を献上する。それでも勢いを落とさなかった早大は24分、HO佐藤がモールでトライを取り返し、点差を広げるとともに試合の流れを完全に掴んだ。その後26分、29分、31分と立て続けに得点し、流通経大を大きく突き放した早大。試合終了間際には、敵陣ゴール前でのラインアウトからまたしてもモールを押し込み、HO佐藤がグラウンディング。ダメ押しのトライを挙げ、68ー7でノーサイドとなった。

 

ディフェンスの隙を突き独走するSH糸瀬

 

 序盤にはペナルティーが目立ち、些細なミスで決定力を欠いていたが、試合を通してアタックなど課題を確実に修正し主導権を握った早大。次節の東海大戦に向け、今日の一戦を糧にさらに精度を上げられるか。『荒ぶる』へ向けた長い戦いは始まったばかり。まずは今季全勝を見届けたい。

 

(記事 清水浬央、写真 西川龍佑)



 

コメント

 

HO佐藤健次主将(スポ4=神奈川・桐蔭学園)

ーーチームとしてどんなコンセプトで試合に臨みましたか

 チーム全体としては精度のところ、一つ一つのアタックやタックルのスキルの精度を意識して取り組んで、80分間を通して厳しいゲームができたと思います。ただ、まだ僕たちが目指しているレベルにはいけていないと思うので、毎試合自分たちが目指しているところを意識しながら取り組んでいければいいのかなと思います。

 

ーーディフェンスが良い印象でしたが、手応えはいかがですか

 今日はドミネートタックルをしようとずっと言い続けて、それがすごく徹底してできたのかなと思います。また、良いタックルをした後にボールを取り返すところまでワークするという良い課題も見えたので、そこを意識しながらやっていきたいです。

 

ーーセットプレーの感触はいかがですか

 今日はすごく良かったです。僕のスローもラインアウトのリフトも安定してましたし、スクラムのところもペナルティーを取ったりプッシュしたりを一貫性を持ってできたので、これからも継続してやっていきたいなと思います。

 

ーー個人的なプレーを振り返っていかがですか

 今日は僕に詰めてくるディフェンスをされていたんですが、外側から詰めてくるのに対してもっとオプションを使えればブレイクできたシーンがいくつかあったので、そこのコミュニケーションのところを意識していきたいなと思います。

 

ーー今後の意気込みをお願いします

 まず春の大会初戦をいい結果で終われたので、この先も全ての試合で勝つために次の東海戦に向けてもいい準備をしていきたいと思います。

 

CTB黒川和音(人3=茨城・茗渓学園)

ーー今日の試合に向けた個人的なテーマを教えてください

 ディフェンスのフォースという部分で、自分から仕掛けていくタックルについてと、アタックでもディフェンスでも速いセットを意識していました。

 

ーーその達成度合いはいかがですか

 フォースの部分は自分の中でいい感触があったので、これからも継続していきたいですが、速いセットの部分では、10番がいなくなった時やチャンスフェーズでのコントロールが課題になるかなと思います。

 

ーーバックスのアタックとディフェンスをそれぞれ振り返っていかがですか

 アタックに関しては、あまりスペースがないところでしっかりゲインラインを取りに行くことを春シーズン取り組んできて、そこが今日は出せたのが良かったと思います。ディフェンスに関しても前に出る守りを継続してできたことが良かったと思います。ひとつ、ターンオーバー後のトランディションの部分が少し乱れてしまったので、そこはチームとしての課題かなと思います。

 

ーーこの春からAチームでの出場となりましたが、振り返っていかがですか

 キャリーの部分で何回か返されてしまっているので、そこは課題として立ち続けることを意識したいです。あとは春シーズンを通して自分はチャレンジャーとして毎試合セレクションの気持ちでやっているので、これからも攻めの気持ちを持って取り組んでいきたいと思います。

 

ーー今後の意気込みをお願いします

 目の前にある試合でやってきたことを出せるようにしっかり準備して、欲張らずに直向きにやっていきたいと思います。


 

LO栗田文介(スポ3=愛知・千種)

ーー本日の試合の個人のコンセプトを教えてください

今回は接点の強さという部分を目標にしていて一対一で負けないことを意識しました。自分としてはかなりできたかなと思います。

 

ーー体を張ったプレーが目立っていましたが、個人のプレーを振り返っていかがですか

アタックは強みとして毎回やっているので良かったですが、まだディフェンスの部分で少し受けてしまう部分があったので、そこはもっとタックルとかを修正していけたらと思います。

 

ーーFW全体のアタックを振り返っていかがですか

前半は苦戦して、その原因としてオプションを使えていないということがありました。ですが後半は修正して、味方同士コミュニケーションをとってオプションを使えたことがアタックを修正できたポイントだと思います。

 

ーー今後の意気込みをお願いします

まだ春季大会は始まったばかりなので、これからチームとしても個人としてもレベルアップしていけるように頑張ります。

 

WTB鈴木寛大(スポ2=岡山・倉敷)

ーー本日の試合の個人のコンセプトを教えてください

先週の慶大戦で、ボールタッチ数が前半はかなり少なかったことと、ボールの呼び込みが少し足りなかったことが自分の課題でした。それを踏まえて、今週の流通経大さん相手ではボールの呼び込みだとか具体的な指示がかなりできたかなと思います。

 

ーーBK全体のテーマとして掲げていたことはありますか

練習の中で外側からのサインの出し方だったり、ラインの統率はWTBが基本的にはサインを出すように徹底していました。その部分が今日はしっかりできていたと思います。

 

ーーこの春からAチームでの出場が多いですが、その中で手応えを感じている部分や課題に感じている部分を教えてください

手応えのある部分は、自分のアタックの能力だったりです。ディフェンスはまだ少し課題があって、一つ余られている場面で我慢できずに詰めてしまう部分です。

 

ーー今後の意気込みをお願いします

これからも継続して試合に出てトライを取れるように頑張りたいです。

 


メンバー

 

背番号 名前 学部学年 出身校
山口湧太郎 スポ3 神奈川・桐蔭学園
佐藤健次 スポ4 神奈川・桐蔭学園
亀山昇太郎 スポ4 茨城・茗溪学園
西浦剛臣 社4

ニュージーランド・ハミルトン・ボーイズ・ハイスクール

栗田文介 スポ3 愛知・千種
田中勇成 教3 東京・早実
粟飯原謙 スポ3 神奈川・桐蔭学園
城央祐 スポ1 神奈川・桐蔭学園
宮尾昌典 スポ4 京都成章
10 吉岡麟太朗 スポ4 東京・本郷
11 鈴木寛大 スポ2 岡山・倉敷
12 黒川和音 人3 茨城・茗渓学園
13 福島秀法 スポ3 福岡・修猷館
14 杉野駿太 政経4 東京・早大学院
15 矢崎由高 スポ2 神奈川・桐蔭学園
16 安恒直人 スポ4 福岡
17 杉本安伊朗 スポ2 東京・国学院久我山
18 新井瑛大 教2 大阪桐蔭
19 鈴木風詩 社4 国学院栃木
20 中島潤一郎 教3 神奈川・桐蔭学園
21 糸瀬真周 スポ3 福岡・修猷館
22 野中健吾 スポ3 東海大大阪仰星
23 三浦哲 文構4 東京・早実
24 萩原武大 スポ3 茨城・茗渓学園
25 金子礼人 法3 福岡・西南学院
26 池本晴人 社2 東京・早実