アタッカーの攻撃が光り平成国際大にストレート勝利! | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

春季関東大学リーグ戦 5月6日明海大学浦安キャンパス

 

 春季関東大学リーグ戦(春季リーグ)も後半戦となる7戦目を迎えたこの日、早大は平成国際大と対戦した。序盤は相手のライトからのアタックにやや翻弄されたものの5点差をつけて第1セットを先取する。第2、第3セットも両サイドからの緩急をつけた攻撃で相手の追撃を許さず危なげなく勝ち取り、ストレート勝利した。

 

 第1セットは序盤、ネットタッチなどの自責点で相手にリードされる予想外の展開となったが、早大は動じなかった。秋重若菜(スポ4=大阪・金蘭会)や西崎梨乃(スポ2=大阪・大阪国際滝井)が中心となって次々とアタックを決め、すぐに逆転し、さらに点差を広げていく。その後も相手の攻撃を難なくかわし、セットカウント25ー20で第1セットを先取した。

アタックを打つ秋重

 

 続く第2セットは完全に早大のペースの試合展開となる。このセットは秋重、西崎だけでなく川村彩乃(社1=岡山・就実)やモサクまり(国教1=東京・クリスチャンアカデミーインジャパン)ら1年生の活躍も光った。強打とフェイントを使い分け、相手の隙をつきどんどん得点を重ねていく。最後まで相手に得点させる機会を与えず、このセットも25ー15で勝ち取った。

ライトから攻撃する川村

 

 第3セットもチームの勢いは止まらない。セット序盤から強烈なアタックの連続で8点差をつけると、その後も完全に早大優勢で試合を進めていった。後半はラリーが続く展開も増えたが、リベロの山崎葵(社3=岡山・就実)を中心に粘ってチャンスを伺い、確実に攻撃に繋げていく。セットカウント25ー13で第3セットも勝ち取り、平成国際大にストレート勝利となった。

 

 試合を通してアタッカーの攻撃と堅い守備が相手の攻撃を寄せ付けず、難なくストレート勝利を果たした早大。春季リーグも残すは4試合となった。次戦に向け、良いイメージのまま臨んでほしい。

(記事 佐藤玲、写真 佐藤結)

 

セットカウント

早大3ー0平成国際大

第1セット 25ー20

第2セット 25ー15

第3セット 25ー13

 

スタメン

アウトサイドヒッター 秋重若菜(スポ4=大阪・金蘭会)

アウトサイドヒッター モサクまり(国教1=東京・クリスチャンアカデミーインジャパン)

ミドルブロッカー 川村彩乃(社1=岡山・就実)

ミドルブロッカー 西崎梨乃(スポ2=大阪・大阪国際滝井)

オポジット 大松未羽(スポ2=沖縄・首里)

セッター 南里和(商4=東京・女子学院)

リベロ 山崎葵(社3=岡山・就実)

 

コメント

大松未羽(スポ2=沖縄・首里)

ーー今日の試合を振り返っていかがですか

今日の試合は、前半6試合の結果からみて絶対に勝たなければいけない試合でした。この試合に向けての練習から、全員が勝ちにこだわって練習をしていたので、それが全面に出た試合だったと思います。

ーー全体を通して明るい雰囲気を感じましたがチーム内ではどのような声かけをしていたのですか

私はスパイクを打つ、決めるということよりも、サーブレシーブやつなぎの面でコートに入れられていることを意識しているので、自分が声を出してみんなのスパイクを決めさせるという気持ちでプレーしていました。

ーー3セットとも打数が多かったと思いますが、ご自身のプレーで良かった点と反省点を教えてください

良かった点は、攻撃にしっかり参加できたところと、レシーブで崩されなかったところです。反省点は、ここで決めてほしいという場面でトスが上がった時にミスをしたり、フェイントに逃げてしまったりした部分です。残りの試合で改善していきたいと思います。

ーーチームとしてはどの点がストレート勝利に繋がったと思われますか

普段の試合と比べて、いろいろな選手が打つ場面が多かったです。普段はエースにばかりがスパイクを打つ試合がメインですが、今回はいろいろなところでスパイクを打つ場面が多く、誰が決めても雰囲気が良くなったところがチームとして良かったと思います。

ーー次戦への意気込みをお願いします

次の試合もやはり勝たなければいけない試合なので、残りの練習で勝ちに行く雰囲気をつくっていきたいと思います。

 

山崎葵(社3=岡山・就実)

ーー今日の試合を振り返っていかがですか

先週負けてから1週間、自分たちが厳しい状況にいるのを想定して練習していたので、その良い部分が出たと思います。ただまだ課題があるのでそこはもう少し詰めていきたいです。

ーー試合を通してチーム全体のレシーブが安定していたように見えましたが、どのような準備をされていたのですか

簡単な強く打たれるボールよりもフェイントや緩いボールをあげようと話し合っていました。最近は3人レシーブの練習でそれを重点的にやっています。

ーーご自身の今日の試合の良かった点と課題を教えてください

少しずつですが、柔らかいボールを足を動かして取れるようになったと思っています。逆に、ブロックタッチを取れているのに走れずあげられないところがあったので、もっと足を動かして頑張りたいです。

ーー試合前練習からいつも山崎さんの声出しがよく聞こえるように感じます。普段からどのようなことを意識されているのですか

リベロはチームの雰囲気を上げることが大事だと思っているので、そのようなところでチームに貢献できるようにと思って常に声を出そうと意識しています。

ーー次戦への意気込みをお願いします

今までで出ている課題を克服できるようにチームで頑張っていきたいです。