互角の戦いを見せるも、後半に東海大の勢いを止められず敗戦 | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

関東学生春季リーグ 4月28日 東京・東京女子体育大学体育館

 

 前日、東女体大との試合で敗北を喫した早大は連敗を止めるべく東海大との一戦に臨んだ。セットオフェンスを中心に得点を重ねた前半は優勢に試合を進め、11-11で前半を折り返す。しかし後半開始直後、相手に3連続得点を許し流れは完全に東海大に。試合終盤、早大が追い上げを見せるも届かず、21-25で敗戦となった。

 

 山野紗由(スポ3=北海道・釧路江南) のアウトカットインで先制点を奪うと、その直後には井橋萌奈(スポ2=東京・白梅学園) が強烈なミドルシュートを決め、幸先の良いスタートを切った早大。しかし、東海大も簡単には流れを渡してくれず、互いに点を取り合う展開に。早大は、変則的な東海大のディフェンスにプレーのしにくさを抱えながらも対応し、ポストとバック陣の意気のあったオフェンスで得点を重ねた。ポストプレーが光った杉浦亜優(スポ3=愛知・名経大市邨)も「バックの人たちがきつい中前を攻めて体を張っていたので、私も自分のプレーを出し切れるようにやっていた」と、今試合を振り返った。ディフェンスでは、チームメートやスタッフ陣から期待がかかる大野蒔絵(スポ2=埼玉・市立浦和) が1試合を通して出場。そして、4試合連続スタメン出場のGK堀内雪羽(スポ1=千葉・昭和学院)の好セーブも光り、東海大の勢いとスピードを押さえ込んだ。試合終盤には山田梨央副将(スポ3=千葉・昭和学院)が11点目を奪い、同点で前半を終えた。

 

次々とポストシュートを決める杉浦

 

 均衡を破りたい後半だったが、開始早々、東海大に3連続得点を許してしまう。悪い流れを断ち切りたい早大は、山野の体を張ったプレーや井橋のカットインで粘りを見せる。後半中盤には、山野が気持ちの入ったプレーで連続得点を奪い20-17。しかし、自分たちのミスから相手の速攻を許し、東海大ペースで試合が進んでしまう。8点差がついてしまった後半21分、早大がたまらず取ったタイムアウト直後には里村采音(商2=岩手・不来方) や鶴田文乃副将(スポ4=山梨・日川) のサイドシュート、杉浦のポストシュートで勢いづく。タイムアウト後は東海大の追加点を許さず差を縮めたが、一度離れた点差は大きく、21-25で試合終了となった。

 

試合終盤、サイドシュートを決める鶴田

 

 強豪相手に2連敗を喫してしまった早大だが、点差が離れても全員で積極的にゴールを狙い、最後までアグレッシブにプレーし続けた。順位は変わらず10チーム中5位と、目標である上位リーグ進出は見えている。いかに自分たちのミスを減らし、力を出し切れるかが勝利の鍵となるだろう。1次リーグは残り3試合、負けられない戦いが始まる。

(記事 渡辺詩乃、写真 大村谷芳)

 

結果

早大21ー25東海大

前半 

早大11-11 東海大

後半

早大10-14 東海大

 

スタメン

GK 堀内雪羽(スポ1=千葉・昭和学院)

LW 里村采音(商2=岩手・不来方) 

LB 山野紗由(スポ3=北海道・釧路江南) 

PV 杉浦亜優(スポ3=愛知・名経大市邨)

CB 井橋萌奈(スポ2=東京・白梅学園) 

RB 山田梨央副将(スポ3=千葉・昭和学院) 

RW 鶴田文乃副将(スポ4=山梨・日川)

 

コメント

杉浦亜優(スポ3=愛知・名経大市邨)

ーー試合を振り返って

 昨日東女体大に負けて、今日は勝つぞと思って試合に臨んだのでとても悔しいです。ハードワークという点では自分は出し切れたからこそ、悔しいです。

 

ーーポストプレーが光っていましたが、振り返って

 ポストプレーヤーはボールが入らないとシュートにも行けないので、私はいつもボールを要求するタイプなのですが、昨日はあまりパスをもらえませんでした。なので、今日はパスをもらった時にはきちんと前を攻めたいと思っていましたし、バックの人たちがきつい中前を攻めて、体を張っていたので、私も自分のプレーを出し切れるようにやっていました。

 

ーー後半失速してしまった要因は

 やっぱり自分たちがオフェンスでミスして、そこからの(東海大の)速攻で相手の持ち味が出てしまったことが大きいです。

 

ーー東海大は変則的なディフェンスでしたが、やりにくさはありましたか

 やりにくかったです。やっぱり(ディフェンスの)かたちが変わるので、攻め方を変えなければならず大変だったのですが、前に攻めることはどの場面でも同じなので、そこをもう少し詰めていけたら良かったなと思います。

 

ーー東海大ディフェンスに対して、ポストとして意識したことは

 スライドをして相手ディフェンスを動かして、空いたスペースをバックの人が攻めようという話がハーフタイムにあったので、裏抜けを頑張りました。

 

ーー井橋選手から杉浦選手へのパスがよく通っていた印象でした

 井橋選手とのホットラインは結構あるなと思っています。速攻練習でも、井橋選手からのパスが多いです。

 

ーー次戦への意気込みをお願いします

 残り3試合負けられない戦いが始まるので、1試合1試合、チャレンジャー精神を忘れずに、みんなでしっかり前に攻めていきたいと思います。

 

大野蒔絵(スポ2=埼玉・市立浦和)

ーー試合を振り返って

 私はディフェンスしかやっていないので、オフェンスにはなんとも言えませんが、(相手の)2番に打たれないでって言っていましたが、そこが防ぎきれなくて最終的に打たれて得点されてしまったなと思います。

 

ーー春リーグディフェンスでの出場が多くなっている、どのような気持ちで

 スタッフさんからも私のディフェンスの良さを生かして出しているからとりあえず頑張れと言われたので、みんなが疲れている中で自分がディフェンスでもっと動けるようにという心持ちでいつもやっています。

 

ーースタッフ陣やチームメートから期待されている

 私としては、荷が重いなと思っているんですが、いつも期待に応えられるように奮闘しています。

 

ーー次戦へ向けて意気込みをお願いします

 今週負けが2試合続いてしまったので来週は勝てるようにしたいです。私的にも課題が残る2試合になってしまったので次の試合に向けて練習からその課題を潰していけるように頑張りたいです。