打ち合いを粘りで制し春季リーグ初戦勝利 | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

春季関東大学リーグ戦 4月13日神奈川大学横浜キャンパス

 

 4月13日、女子バレーボール部は春季関東大学リーグ戦(春季リーグ)の初戦に臨んだ。対戦相手は神奈川大。鋭い攻撃で1セット目を先取すると、相手の攻撃に飲まれ2セット目は奪われてしまう。しかし、悪い流れを断ち切り、点の取り合いになった3、4セット目を連取し、セットカウント3ー1(25ー21、18ー25、25ー21、25ー18)で試合を制した。

 

 序盤から激しい打ち合いとなった第1セットは、エースでキャプテンの秋重若菜(スポ4=大阪・金蘭会)のアタックが光った。レフトからクロス、ストレート、軟打を巧みに使い分け、点数を重ねていく。6ー6と拮抗していた場面で秋重がサービスエースを決めるとチームの勢いはさらに加速し、後半は3点差より迫られることなく25ー21で第1セットを先取した。

 

レフトからアタックを打つ秋重

 

 続く第2セットは前半、相手の両サイドからの重いアタックに対応しきれず連続失点を許す。早大は2人のルーキー・モサクまり(国教1=米国・クリスチャンアカデミーインジャパン)、川村彩乃(社学1=岡山・就実)が負けじと両サイドから反撃する。しかし、チーム全体でサーブやつなぎでミスが目立ち、なかなか追いつくことができない。そのまま18ー25でセットを奪われた。

 

アタックを打つモサク

 

 第3セットはラリーが長く続く場面が多く、アタッカーたちに疲労の色が見え始める。中盤までは一時13ー17でリードを奪われる苦しい展開となっていた。しかし、大松未羽(スポ2=沖縄・首里)のサービスエースで1点を返すと少しずつ流れは早大のものに。秋重のバックアタックとダイレクトアタック、川村のライトからの攻撃で徐々に点差を縮めていった。19ー21の場面でブロックが決まるとさらに勢いに乗り、連続6得点でセットを見事制した。勝負を決めたい第4セットは序盤から連続得点で幸先の良いスタートをきると、一気に加速する。相手に一度も流れを渡すことなく、アタッカーの強打と軟打の使い分けで得点を重ねた。終盤はモサク、川村のクロス攻撃が決まり、25ー18でセットを取り切った。

 

点を取り喜び合う選手たち

 

 新チームとして初めての公式戦は、1セットを取られたもののアタッカー陣の攻撃力と粘りのプレーで勝利を収めた。「日本一」を目標に掲げる女子バレー部の長い戦いはまだ始まったばかり。この良い流れのまま次戦に臨みたい。

 

(記事 佐藤玲、写真 帖佐梨帆)

 

セットカウント

早大3ー1神奈川大

第1セット 25ー21

第2セット 18ー25

第3セット 25ー21

第4セット 25ー18

 

スタメン

アウトサイドヒッター 秋重若菜(スポ4=大阪・金蘭会)

アウトサイドヒッター モサクまり(国教1=米国・クリスチャンアカデミーインジャパン)

ミドルブロッカー 川村彩乃(社学1=岡山・就実)

ミドルブロッカー 西崎梨乃(スポ2=大阪・大阪国際滝井)

オポジット 大松未羽(スポ2=沖縄・首里)

セッター 南里和(商4=東京・女子学院)

 

コメント

秋重若菜(スポ4=大阪・金蘭会)

ーー今日は春季リーグ初戦でしたがどのような気持ちで試合に臨みましたか

春季リーグは勢いが大事ですし、今年は下級生もたくさんコートに入っているので、その分さらに勢いを意識しようと話していました。全員で元気に楽しく頑張ろうと思っていました。

ーー今日の試合を振り返っていかがでしたか

自分が体調を崩してしまい、なかなか思うようにプレーできなかったのですが、その分周りのメンバーがすごく頑張ってくれました。普段だとミスをしてしまったり、流れが悪くなってしまったりすることも多いのですが、全員が頑張ろうと思って一体感をもってプレーしてくれました。後輩がとても頼もしかったです。

ーー良かった点と反省点を教えてください

初戦の緊張感もあると思いますが、全体的にサーブミスが多かったので、そこを減らすことが今日の課題です。良かったところは、下級生を中心に勢いがあり、負けている場面でも負けそうだと思うことがなかったところです。初戦だけではなく続けていきたいです。

ーー今年のチームの雰囲気はどんな感じですか

各学年人数が少ないこともあり、全員の仲が良いことが今年のチームの売りだと思います。

ーーチームの今年の目標を教えてください

今年は日本一を目標にしています。日本一になることは簡単なことではないということは全員わかっていますが、高い目標を掲げることによってそこまでが目標ではなく過程になっていき、こんなところで負けられないという意識をもつことができると思います。今は全員が日本一になるという目標をもって頑張っています。

ーー明日の試合への意気込みをお願いします

まだスカウティングもしていないチームなので、今日の勢いを崩すことなく、反省点を改善して頑張りたいです。

 

モサクまり(国教1=米国・クリスチャンアカデミーインジャパン)

――今日が初めての公式戦だったと思いますが、どんな気持ちで試合に臨みましたか 

少し緊張していたのですが、チームのみんなが色々教えてくれるので安心してプレーできました。

――今日の試合を振り返っていかがでしたか 

個人的には固かったかなと思います。いつもならもう少し元気にプレーしているなと思いました。

――自分の武器は何ですか 

武器はパワーだと思っています。技術はまだそこまでついてきていないので、他に負けないところはパワーですね。

――入学以降の早大女子バレー部のチームの印象はいかがですか

すごく考えるチームだと感じました。練習のメニューを組み立てるのも、監督と選手が同じくらいメニューを考えていて、頭を使ってバレーをしているなという印象です。

――今後の個人の目標を教えてください 

今はまだ全然技術的に上手くないので、できることを精一杯やって手加減しないように、サボらないようにしていきたいです。

ーー明日の試合への意気込みをお願いします 

明日も集中してしっかり自分の役割を果たしてやっていきます。