気まぐれ日記〜競泳1日取材〜 | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

更新止めていてごめんなさい!

まだテストは続きますショック!3女のあらまきです
昨年は広報としてちょくちょく入稿の様子などを投稿していましたが、途中からとよDが頑張ってくれたので任せっきりになってました笑 なので久々の登場です音譜

さて、回してくれた芦川からの紹介にもありましたが、私は昨年水泳部の取材担当チーフをさせていただいていました波チーフ業自体は年始に終えたのですが、先日最後の取材に行ってきたので今回はそのお話をしようと思います~


水泳部には

競泳
競泳


水球
水球


シンクロ
シンクロ


という3つの部門が存在するのは皆様ご存知でしょうか??ちなみに今年は飛び込みの選手が入学予定とのことでさらに楽しみが増えそうですビックリマーク



そのなかで私が昨年メインで担当させていただいていたのが競泳部門です(*゚▽゚*)

大きな大会になると事前に取材申請をした上でミックスゾーン(プールサイドに設けられた選手の皆さんのインタビュー対応エリア)にて一般メディアのプロの記者の方々と一緒に取材させてもらうこともしばしば!緊張感もありますが、貴重な経験をさせてもらっているなといつも感じていましたニコニコ






そして、今回訪れた東京六大学冬季対抗戦(1/18@神奈川・横浜国際プール)はそういった大会と比べるとちょっぴりアットホームな大会!ハイレベルながらチーム全員がそろって出場するので独特の盛り上がりを楽しむこともできます


早スポもレースに合わせて記録班は観客席から、カメラ班はプールサイドに下りて取材開始ビックリマーク

取材風景

こちらは3男のいっちーこと市川くん。水泳部の推しメンは中村選手(だと思います笑)。レース内容とタイムをメモ中ですメモ



大学対抗戦ならではの注目ポイントが応援合戦!!
応援


選手の皆さんは自分の出場種目がない時間は応援もします。ちなみに上が応援席。ご家族の方やOB・OGの方もたくさんいらっしゃいました!私たちも引退された水泳部の4年生の隣りあたりで観ていたのでこの写真に映ってますね目




さて結果の方は...

優勝


男子部が明大との接戦を制し連覇。午前終了時点の2位からの逆転Vでしたクラッカー女子部も少人数ながら各々が健闘し目標の2位を達成しましたクラッカークラッカー


記事はこちら


個人各賞では
出場全5種目で大会新記録をマークした瀬戸大也選手が最優秀選手賞宝石ブルー

瀬戸選手

OB会長賞に唯一の長距離選手として奮闘した寺崎選手が選ばれました宝石緑


大会終了後には奥野監督と何名かの選手の方にお話をうかがい、春に向けての意気込みを感じました!水泳というと夏の競技晴れというイメージを持たれている方が多いかもしれませんが、けっこうオールシーズン。冬場もトレーニングを積みながら、寒さに負けないほどの熱いレースを見せてくれています。ぜひご注目をサーチ








取材後は同じく3女・夕季ちゃんといつも横浜国際での取材後にいく大戸屋があるので… 今回も行ってきました割り箸

大戸屋

この日の発見は黒蜜豆乳が人気だということパー 最後の1個を頼んだ夕季ちゃんに味の感想を聞くと「豆だね」。その後豆焼けしたそうです笑 やたべちゃんはチーフ初仕事おつかれさま~!





そんなこんなで1日の取材はおわりです!家に帰って最後の字起こし(インタビュー内容を文字に打ち直す作業)をやったわけですが、終えた瞬間、感無量という感じで...しょぼん 3年間の取材のことを綴りだしたら終わるのいつになることやらって感じだと思うのでそれはここでは遠慮させていただきますが、部と取材関係者の方々をはじめ、記事読者の皆様、班員のみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!




それでは次にうつりましょう!メジャーチーフの流れでよしゆきに回します!ややアメリカかぶれではありますが笑、55期イチの愛されキャラクマ 大好きなあの競技のことについて語ってくれるでしょう♪