気まぐれ日記~フィギュアジャンプの見分け方~ | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

こんにちは!1女の中村です(^^)

突然ですが!!

皆テレビでフィギュアを見ていて、ジャンプが見分けられたらもっと面白いのに~と思ったことはありませんか??


せっかくフィギュアチーフ様から回して頂いので私流・ジャンプの見分け方を勝手に紹介したいと思います!!
(※今から紹介するのは利き足が右の選手の場合なので、利き足が左の選手の時は逆になります)

①アクセル
一番見分けるのが簡単です!
その理由は
6つあるジャンプの中唯一前向きで踏み切っているから
着氷する向きは6つのジャンプとも皆同じです。
つまり残り5つのジャンプよりアクセルは半回転多く回っているので一番難しいジャンプとされています。

②ループ、トーループ
アクセル以外のジャンプはすべて後ろ向きで踏み切ります。ということで次に確認するのは、どちらの足で滑ってくるかです。
6つあるジャンプの中で、右足で滑って来るのはループとトーループのみです。

ではその二つの違いはというと
ループは
右足で滑ってきてそのまま右足エッジ(氷に接する刃全体)を使って跳び上がる
トーループは
右足で滑ってきて左足トー(つま先)を使って跳び上がる

名前に"ループ"がつくジャンプは右足で滑ってきて、
あとは右足のまま跳んでいるのか、それとも左足のつま先を使っているのか確認すればいいってことですね(о´∀`о)ノ

③サルコー、フリップ/ルッツ

残った3つのジャンプは後ろ向き、そして左足で滑ってきます

左足で滑ってきてそのまま左足エッジを使って跳び上がるのがサルコー

左足で滑ってきて右足トーを使って跳び上がるのがフリップとルッツです

サルコーは踏み切りの際、足が「ハの字」の形になっているので比較的分かりやすいジャンプです。



↑これはサルコーの写真ではないのですがイメージとしてはこんな感じです

④フリップ、ルッツ
ではフリップとルッツの違いは?!

エッジのどちら側に身体の重心がかかってるかで見極めます

フリップはインエッジ(内側に重心)
ルッツはアウトエッジ(外側に重心)



↑フリップ

↑ルッツ

※ちなみに私は自分の左足が
「フ」の鋭角側の方に向いている時がフリップ
「ル」の1角目の方に向いている時がルッツ
と覚えました(笑)

今回紹介したものは完全に自己流で、世の中にはもっと分かりやすい見分け方があると思うので色々調べてみてください!!

今シーズンの主要な国際大会は

★四大陸選手権2月9日~15日(@ソウル)
★世界選手権3月23日~29日(@上海)
なので是非チェックしてみてください(^^)

次回ブログを書いてくださるのは
ルックスも性格も天使すぎて大好きな3女の葉子さんです(@^^@)