3年間ありがとうございました!! | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!



こんにちは!
ごぶさたしております、まーはーですm(_ _)m


久々のブログながら突然ですが、
本日行われる納会で53期から54期へ代替わりします。

各担当班ではそれぞれ既に引き継ぎが行われたところもありますが、
きょうをもって正式に53期、現3年生は引退となります。



つまり私が書くブログもこれで最後です…



というわけで3年生日記の最終回として、
少し自分のことを書かせて頂きたいと思います。




私は同期の中では珍しく、2年時も3年時も各競技のチーフを務めたことがありません。

性格が一つのことに集中しつづけるよりも、
色んなことに手を出す方が好きだったというのがあります。

気まぐれで記事を書いたり写真を撮ったり、
入稿ではレイアウトもしましたし、勝手に人の仕事に口出しもしてました(笑)


といっても後悔が全くないわけではありません。

この時期になると各班で一年間の締めくくりにお疲れ様でした会がよく開催されるのですが、
そこで一年間頑張ったチーフに班員からプレゼントが渡されるのが恒例となっています。

また、班によっては部の方からメッセージや寄せ書きを頂くこともあり、
そういった贈り物をもらってよろこんでいる同期や後輩を見て羨ましく思うこともあったというのが正直なところです。



ただ、本当に自由に活動できて、
それはとても良かったと思います。

チーフも持っていない分、いくつか取材が重なってしまった時は自分の好きな方に行くことができましたし、
急に予定を変えることも可能でした。


印象に残っているのはブログも書きましたが、
昨年5月にラグビーチーフと男二人で行った福岡遠征です。

試合の3日ほど前にラグビー蹴球部のルーキー藤田慶和選手が日本代表として初キャップを獲得することがわかり、
慌てて夜行バスを手配σ(^_^;)


前後に予定があるにも関わらず、無理矢理取材に行ったため往復30時間かけて移動して、
福岡には9時間しか滞在しなかったというまさに弾丸遠征でした。

そんなスケジュールの中でも取材だけでなく、
ちゃっかりYahooドームにプロ野球を見に行くあたりがいかにも自分らしいと我ながら思います(笑)

photo:01



この時初めて行った福岡に加え、
九州は熊本、鹿児島。
それ以外には香川、広島、長野、大阪、神戸、新潟…。

挙げるとキリがないくらい本当に様々なところに行って、
思い出がたくさんあります。





あとはことし一年間、ブログ担当として活動してきましたが、
これについては反省ばかりです。


もっとまめに更新すべきだったなーと…。

思い付きで始めた3年生日記という企画も、みんな就活等で忙しくなり結局数人しか書けませんでした。

どれほどの方がご覧になってくださっていたかはわかりませんが、
普段の活動ではできない、一般の読者の方々に私たちのことを知ってもらう貴重な場だったのに、と少し後悔が残ります。


一度だけ、大学の側でこのブログの話をされている学生さんに部員が遭遇したことがあり、
それを聞いた私はもちろん嬉しくも感じたのですが、
そんな話を聞くともっとたくさんのことを発信すべきだったなーとも思いました。

この後悔は勝手ながら後輩に託したいと思います。

後任者もあまりマメな性格ではないのですが…(笑)



この一年間、拙い文章での途絶え途絶えの更新でしたが、
目を通して頂いてありがとうございました。

私たち3年生はこれで引退となりますが、
今後ともこのブログ、そして早稲田スポーツ新聞会をよろしくお願い致します。


今後は早大生、早スポOB・OGとしてワセダスポーツ、大学スポーツの繁栄を祈り、
後輩たちの頑張りに期待しています。



ありがとうございました!


photo:02





(早稲田スポーツ新聞会53期ブログ担当 浜雄介)