スケート・北海道遠征 | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

こんにちは!ブログ2回目の登場、1年のゆずですオレンジ



今回は、第84回日本学生氷上競技選手権の取材ということで、


スケート班総勢12人で北海道・苫小牧を訪れました!


早スポオフィシャルブログ「ただいま取材中!」-苫小牧ホッケー像


この大会は、アイスホッケー・スピードスケート・フィギュアスケートそれぞれ3つの競技で学生最高峰を決める、通称・インカレです!


気になる結果は……





アイスホッケー→準優勝


スピードスケート→男子2部1位


です


私は、アイスホッケー取材のみの参加だったのですが…


選手たちの熱い闘いは大興奮ものでした!ここでは語り切れないので、詳細は記事をご覧ください!!!



準々決勝       →      準決勝       →      決勝


※スピードスケートの記事も後日アップ予定です。



今ここで言えることは、、、


人間20秒弱あれば何でもできる、ということですo(iДi)o





今回、北海道遠征に行くということで、私が楽しみにしていたのは…

アイスホッケーの試合会場である白鳥アリーナです


早スポオフィシャルブログ「ただいま取材中!」-白鳥アリーナ



日本で一番氷の状態が良いんじゃないか?とも言われているそうなのですが…

全席に暖房完備!という観客にも優しいリンクなんです!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


アリーナは大きくて、快適で、最高のリンクでした!





実は、もう一つ楽しみにしていたことがあります。もちろん…


遠征と言えば、!北海道と言えば、

とういうことで、行ってきました北海道観光!



まずは、市場で海鮮丼!お好みでそれぞれ色々なものを食べました。

イクラが人気です。


早スポオフィシャルブログ「ただいま取材中!」-海鮮丼


夜は札幌でカニ食べ放題へ!


早スポオフィシャルブログ「ただいま取材中!」-カニ食べ放題


海のもの尽くしの一日でした。おいしかったです(* ̄ω ̄*)



最終日、決勝戦までの間に、私はアイスホッケーの3位決定戦(東洋大VS明大)を見に行きましたが、人によっては王子製紙の工場見学をしたりしていたようです



そんなこんなで無事スケート遠征は終了しました!





さて。ここで一つ重大な告知があります。


来たる1月14日(土)

東京・東伏見DyDoドリンコアイスアリーナにて、

アイスホッケーの早慶戦 が開催されます。


OB戦、高校戦のみならず、今回はワセダOGの村主章枝選手などによるフィギュアスケートのエキシビションも観ることができます。


アイスホッケーを観たことがない方も、フィギュア好きの方も、

ぜひぜひこの機会にリンクまで足を運んでいただきたいです!


試合の時間など、詳細は

早稲田大学スケート部ホッケー部門公式HP

をご覧ください!




では、急ぎ足での遠征の報告兼、試合の告知となってしまいましたが…


一先ず、ごきげんよう!



早スポオフィシャルブログ「ただいま取材中!」





p.s.

実は、夏に続き今年度2度目の北海道遠征に行った1年生でした。

(※自転車部の記事:ツールド北海道 もよろしくお願いします!笑)