引退ブログ〜めいな〜 | MYNXブログ

MYNXブログ

早稲田大学初チアダンスサークルとして2011年11月8日に誕生したMYNXの公式ブログです!

日々の活動について発信しています!
Instagram・Twitterも是非チェックしてください!

こんにちは!

13期えりかです!

 

ついに本日から、11期さんの引退ブログがスタートしてしまいましたえーん

 

先輩方と一緒に練習できるのがあと数回だと思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。

 

入会したてほやほやだった私たち13期を優しくご指導してくださり、沢山のことを教えてくださった11期さん、、

ずっとずっと憧れですラブラブ

 

さて、本日の引退ブログ2人目は、、

めいなさん!!



 めいなさんといえば、、

ふわふわボイスニコニコ

 

そしてとっても後輩思いな優しい先輩ですニコニコ

 

めいなさんとは大会のBチームで一緒に練習させていただいていましたが、いつも優しくアドバイスをしてくださいました。

 

めいなさんからいただく注意は本当に的確で、それを意識するだけで技ができるようになったことが何度かあるんです!!

 

いつも私たち後輩を気にかけてくださり、

本当に感謝していますキラキラ

ありがとうございましたニコニコ

 

そして!!

 

めいなさんは、今年度のMYN隈でSHOCKERSさんとのコラボ演目の振付を担当されました!

 

構成も振りも全て素敵で、最高にかっこいいショカミンコラボでした!雷

 

めいなさん、、大好きですピンクハート

 

以下、めいなさんの引退ブログです!

 

 270427042704270427042704270427042704270


こんにちは!

11期めいなです。

 

大会期間が終わって引退公演の練習が始まり

毎日引退まで○日〜とか言っているのに

未だに実感がわかず、

ほとんど手をつけないまま

ブログの締切日を迎えました。

 

語彙力も文章力も無いので

良いこととか感動することとかは

言えないと思うのですが、

自分なりにMYNXライフを

振り返っていければと思います!

 

 

 

MYNXとの出会いは、

確か高校2年生の時だったと思います。

 

私は系属校に通っていたので、

早稲田大学のチアに、応援部さん、

FALCONSさん、そしてMYNX。


この

3種類があるのは何となく知っていました。

 

でも小学生の時に少しだけクラブチームに、

高校で応援部に入っていた自分にとって


チアと聞いて浮かぶのは

ずっとリーディングの方でした。


だからチアダンスサークルであるMYNXには

正直そんなに興味がありませんでした。

 

でもある日

高校の部活の先輩である

9期のまいさんが練習に来て、

MYNXの演技を見せて下さりました。


当時は何か分からず見ていましたが、

今思えば大会演技の通し動画だったのだと

思います。

 

回って飛んですごい…

側転って片手でできるんだ…

 

そう思ったのをよく覚えています。

この動画が

MYNXに興味を持ったきっかけでした。

 

 

高3冬の暇な時期

大学で何をしようか考えていました。

 

チアリーディングを続けること

他のパフォサーに入ること

マネージャーをすること

などなど候補は色々でしたが、


遊びだけで過ごすのは嫌だ

何かしらは頑張りたい


という気持ちはありました。

 

でもやっぱり心のどこかで

MYNXに憧れていたみたいで、

気付けばYouTubeでMYN隈の動画を

何度も見ていました。


本当に

全員が可愛くてかっこよくて楽しそうで

キラキラしていて、

このステージに立ってみたいと

思うようになりました。

 

Instagramで1年前の新歓情報を漁ったり

先輩に話を聞いたりするうちに

どんどん憧れが大きくなっていって、


でもその一方でチアダンス初心者の自分が

憧れだけで3年間続けられるか

不安な気持ちもありました。

 

 

そんな中


大学に入学し、

合同新歓RIDEを見に行きました。

 

MYNXの演技を直接見たのは

それが初めてでした。


画面で見る何倍もキラキラしていて

とにかく可愛くてかっこよくて。


チアされるってこういうことかって

初めて思いました。


もちろん他の団体の演技も素敵だったけれど

MYNXファンになりつつあった自分の目には

ダントツで輝いて見えました。

 

MYNXの演技が終わった頃には

入会を決めていたと思います。


こうして

私のMYNXライフはスタートしました。

 


でも当時は2021年

コロナの影響を受けまくりで、

練習がオンラインになったり

場所が分かれたり。


何度も見たMYN隈もオンライン開催

早稲田祭に至っては

出演すら出来ませんでした。

 

憧れの先輩と踊ることができて

仲の良い同期もできて

毎日充実していたけれど、


MYNXの

キラキラしたステージに憧れて入会したので

なんだか物足りない気持ちもありました。

 

 

だからこそ2年生になって

沢山出られるようになったイベントが

毎回本当に楽しかったです。

 

特に

早稲田祭の大隈講堂前ステージからの景色は

今でも鮮明に覚えています。


MYNXの演技を見るために

道路の向こう側まで人が集まってくれていて。


一生忘れない景色です。 



1.2年生の頃の思い出は

他にももちろん沢山あります。


でも全部を振り返っていてはキリがないので

ここからは圧倒的に濃い、

幹部代として過ごした一年間を

振り返らせていただきます。

 

 

 

真っ先に思い出すのは

7月に開催した単独公演MYN隈ですクマ

 



お客さんの歓声が本当に嬉しくて

スクリーンの裏で待機している時から

うるうるしていたと思います。笑

 

彩子先生が作ってくださった

プリキュアから始まったこの公演、

今でもたまに夜な夜な

アーカイブを見返してしまうほど

全演目が大好きです。

 

中でも

個人的に一番印象に残っているのは

振り担をさせていただいた

SHOCKERSさんコラボです雷

 

今まで振り担をしたことも、

したいと思ったこともありませんでした。


やる気がないとかじゃなくて、

自分より相応しい人が確実にいるから。


でも

ショカさんコラボは

チアリーディングなこともあり、

初めてやってみたいと思いました。

 

振り担は思っていた何倍も大変で、

辛いことも沢山ありました。

 


でも本番が終わった控え室で同期が


「ショカコラ楽しかったよ、ありがとう」


と言ってくれて、

涙が出るほど嬉しかったです。

 

前に立ったり仕切ったりするのが苦手だった

自分を少しだけ成長させてくれた経験でした。



ここまで

イベントのことばかり書いてきましたが、

MYNXはイベントと大会の

両方を頑張るチームです。

 

でも自分は大会よりも

MYN隈や早稲田祭などのイベントに出たくて

入会したので、大会期間は正直辛かったです。

 

私は骨格上左の腰を痛めやすくて、

1年生の頃から整体に行く度に

いつかぎっくり腰やるよと

言われ続けてきました。


結局ぎっくり腰はやらずに済んだけれど、

最後の大会の振り入れが終わり

本格的な練習が始まってから、

慢性的な痛みが日に日に悪化していきました。

 

大会練をすると

次の日立っているのも辛くて、

前で見させてもらうことが多くなりました。


毎日

みんなが上手になっていくのがよく分かって、

技術的にも精神的にもついていけないと

感じてしまうようになりました。

 

自分の位置がぽっかり空いた通しを見るたびに

罪悪感と焦りでいっぱいで、戻るのが怖くて、

辞退することを何度も考えました。

 

でも

みんなが一緒に出たいと止めてくれて、

こんなに迷惑かけているのに

自分のことを必要としてくれていることが、

嬉しい反面、

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

頑張ろうと思っても

すぐに腰が痛くなっちゃうのが本当に嫌で、

何度も辞めたいと思いました。

 

もしチーム競技じゃなかったら、自分が辞めて

迷惑をかける相手がいなかったら、

確実に辞めていたと思います。

辞めずに済んだのは、

暖かくて大好きなBチームみんなのおかげです。

 

 

Bチームは今年、全国大会出場を目標に

チアダンス部門ではなく

ポン部門に出場しました。


2分間ずっとポンは疲れましたが、

さえさんが大会のために作ってくださった

演技が大好きでした。

 

大会当日は

十分とは言えない練習量で挑む自分が

ミスしてしまったらどうしよう

という不安で押しつぶされそうでした。

 

でもいざ始まってみたら

緊張や不安はすぐ消えて、

自分でもびっくりするくらい

冷静に踊っていました。


すごくいい一本が出せた気がしました。

 

本番直後、彩子先生やさえさん、

学生コーチの方々が、すごく良かった、

本番に強いねと言ってくださりました。


体感だけじゃなくて、

外から見てもいい一本だったと知り、

全国への期待が高まりました。

 

でも、

全国大会に行くことはできませんでした。


0.16点、足りませんでした。

 


悔しいという気持ちは

頑張った時にしか湧かないと思っています。


最初から諦めていたら、

適当に取り組んでいたら、

結果が出なくても悔しくないと思います。

 

でも

今回の結果は、ちゃんと悔しかったんです。


頑張れていたか、向き合えていたか

不安だったけれど、この悔しさが

頑張っていたと教えてくれて安心しました。

 

辛かったけど辞めなくて良かったです。

頑張れて良かったです。

 

 

 

 

 

MYNXとして過ごした2年半は

本当にあっという間でした。


冒頭にも書いたけど、

終わってしまう実感が本当に湧きません。

 

引退したら遠い施設行かなくて良い!

家で7時に夜ご飯食べれる!

木日以外も遊べる!

バイトのクローズ入れる!と

ワクワクしていたはずなのに、

正直寂しくて仕方ないです。

 

週5で入っていた練習の文字が消え、

スカスカになっている

12月後半のスケジュール帳を見ては、

何をしたらいいか分からなくなっています。

 

一言で言うと、2年半本当に楽しかった!


無限の選択肢がある大学生活で

MYNXを選んだ自分、大正解!

 

MYNXに入らなかったら

見ることができなかった景色、

できなかった経験が沢山あって、

その全てが宝物です。


これから先の人生、

嫌なことや辛いことがあっても、

MYNXとして過ごしたかけがえのない日々、

そこで出会った

大好きな人たちのことを思い出せば

なんでも乗り越えられるような気がします。

 

 

ここまで続けることができたのは、

周りの人の支えがあったからです。


この場を借りて感謝を伝えさせてください。

 

 

 

まずは親。


朝練の日毎回起こしてくれて

頑張ってねって送り出してくれて

帰る時間に夜ご飯温め直してくれて

MYNXで使うもの買ってくれて、

本当にありがとう。


お母さんとお父さんのおかげなのに

最後まで続けたことを褒めてくれて

嬉しかったです。

 


次に友達。


M Y N Xの活動が辛い時

友達と話して救われたことが、

何度もありました。


忙しい中ステージを見に来てくれて

名前呼んでくれて

可愛かったって言ってくれて

めちゃくちゃ嬉しかったです。


本当にありがとう。


暇人になるので、いっぱい遊んでください♡

 


12期、13期へ


頼りない先輩だったと思うけど

みんなのことが可愛くてたまりません。


頑張る姿に元気をもらっていました。


人数が少なくて大変なことも多いと思うけど

困ったときはいつでも頼ってください。


みんなのこと大好きなので

何時間でも付き合います。


みんなが作り上げる

十三代目、十四代目のM Y N Xを

楽しみにしています。頑張ってね!

 


11期へ


みんなとわちゃわちゃしている時間が

何よりも好きでした。


共通アルバムとかハイライトは

何回見返して涙出るくらい笑えて、

あと少しで

こんな日常もなくなってしまうのかと思うと

本当に寂しいです。


MYNXに入って良かったと思えている

一番の理由は、

間違いなくみんなと同期になれたから。


本当に一人一人のことを尊敬しているし、

一人一人のことが大好きです。


11期愛を語り出したら止まらないので、

ここではこれくらいにしておきます。


引退しても集まろうね。


本当にありがとう。


愛してます!

 



幸せな2年半をありがとうございました。

 

11期 めいな


270427042704270427042704270427042704270


めいなさんと一緒に踊ることのできる残りの期間を大切に過ごしたいですおねがい

 

11期さんの引退ブログはまだまだ続きます!

最後までチェックしてくださいね流れ星

 

13期えりか

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

早稲田大学チアダンスチームMYNX

 Email:waseda.cheer.mynx13@gmail.com

 Twitter:@wasejyoMYNX 

 Facebook:Mynx Waseda

 instagram:wasejyomynx