投資信託やっと買えました! | Go!Pien 進め!ぴえん君~早稲田大学政経学部卒の統合失調症精神障害者~

Go!Pien 進め!ぴえん君~早稲田大学政経学部卒の統合失調症精神障害者~

I am Pienkun, a schizophrenic mentally challenged blogger with a degree in Political Science and Economics from Waseda University. 
株の取引とか日々の業務とか
お金欲しい(¥…¥)オカネ~

こんにちは

買いの注文を入れていた野村世界半導体とアライアンス・バーンスタイン米国成長株投信Dコース

やっと買えました!

野村證券の特定口座で買うと手数料がかかるから買った時点では含み損になるんですよね

これは米国株を買っても同じです

SBI証券や楽天証券だと売買手数料がかからないのかな?

ちょっと詳しくわからないけど

手数料かからないのはいいですね

個別株手数料かからなければだいぶ助かるんだけどなあ

野村證券でNISAを口座開設しようと思ってやろうと思ったんだけど、結論から言うとどのページから開設して良いかわからず開設できませんでした

どこから開設すればいいんだろう?

NISAって非課税になるんですよね

曖昧模糊な知識ですが

 

女性声優の水瀬いのりさんのアイマイモコ

 

水瀬いのりさんかわいいですね

俺はアラサーの女性が一番好きです

特に20代後半と30代前半の女性が大好物です

たまりません

なんて言うかフェロモンが出てる気がするんですよね

なんかの気のせいかなあ?

逆に男性だと40代とか50代あたりが一番働き盛りで仕事も家庭もバリバリやってって感じですよね

はっ、そうだった

俺の今の年齢は43歳

今年で44歳になります

2011年に東日本大震災がきっかけで精神病の統合失調症になってからもう13年になるんですね

統合失調症はほんとに怖い病気です

家族の支えはあるんですが、親と距離を置きたいです

どうしたらいいんだろう?

グループホームに住んだり、一人暮らしのアパートを借りたりすれば良いのでしょうか?

親から離れて暮らしてる今の病院の入院生活は快適でストレスがありません

親には悪いけど親がストレスになります

こんなこと面と向かって言えないんだけどね

主治医にもそう伝えました

親が絶対的に逆らえない怖い存在で恐怖を感じる、と

優しい(ように配慮してくれてる)から毒親では無いんだけど過干渉かなと思います

44歳になってまだ自立してないのかと思われるかもしれませんが、その通りです

いまだに子供部屋に住んでいるこどおじです

それが悩みです

一人暮らしの経験は15年以上前にしていました

もし今一人暮らししたいんだけど、するならほぼ未経験みたいな感じで浦島太郎状態みたいになるのかなあ?

さて、株の話しに戻って、今のポートフォリオを公開します

配当利回りが良いタバコ株はアルトリアとブリティッシュアメリカンタバコの2個

製薬会社は肥満治療薬を作っているイーライリリーとノボノルディスクと、なぜ買ったのか不思議なくらい全く知らなかったアッヴィ

アッヴィは全く興味無いし好きな会社と言うわけでもなかったのに、みるみる含み益が上がってきて7万円ぐらい儲かってます

今野村證券のアプリを確認したら、なんとノボノルディスクが30万円の購入に対して90000円も含み益がありました!!

イーライリリーは68000円

アッヴィは72000円です

肥満治療薬いい意味でやばいですね

これは儲かる株を手に入れてしまった!

ナイス俺!

個別株はこの状態で、あとは投資信託です

アライアンス・バーンスタイン 米国成長株投信Dコースが150万円と、野村世界半導体が150万円

これが旬な株の積極的な攻めの投資で、もう一つの投信、野村未来トレンド(先見の明)を30万円買っています

この野村未来トレンドは配当がそんな良く無いので30万円と少なめで持っています

タバコ株の配当利回り9%を知ってしまったらなかなか他で満足できませんね

こちらは配当の画像です

今現在の配当金額は483516円

今まで米国株の個別株(ベライゾンやAT&Tやコカコーラ)を保有していたんですが、アライアンス・バーンスタイン 米国成長株投信の配当利回りが20%を超えています

これを知った時ものすごい驚きましたあと100万円買おうかなあ?

とも思ったりするんですが、あまり集中投資すると株価が悪い決算や悪いニュースでガクッと下がった時に耐えられなくなりそうなので買うのは辞めています

もしアライアンス・バーンスタインの投資信託が今12800円ぐらいですが不景気やリセッションが来て9000円まで下がったら買い増しをしようと思います

アライアンス・バーンスタインの投信は株価が下がったら分配金(配当金)は0円になり出ません

ここ重要です

タバコ株のアルトリアみたいに毎年連続増配50年!とかでも無いんですよね

それでも、アライアンス・バーンスタインは野村證券の投資信託ランキングでも結構売れてるらしくそこら辺は安心ですね

信託期間があと10年ぐらいで切れるそうですが、まあ延長することを祈っています

と言うかそれだけ売れているんだったら期間延長しますよねえ

さて、今の半導体相場、とにかく半導体を買っておけば儲かる、みたいになってきましたね

Youtubeで半導体についてたまに動画を調べたりするのですが、半導体の親分のエヌビディアを買っておけば間違いないだろみたいな感じだし、その半導体関連企業への分散投資は野村世界半導体投資信託がやってくれるので自分では考えません

テスタさんは投資信託やETFは考えることを放棄しているから買うのをおすすめしないみたいに言っているのをyoutubeで見ましたが、実際に投資信託で儲かっていた過去の経験から言うと、常に儲かることを考えている投資信託やETFは俺にとってとてもありがたいです

どちらかと言うと、個別株で利益を出す方が博打でギャンブル感が強いんじゃ無いかと思います

テスタさんはみんな知っているように100億円も稼いだ方だし俺は種が1100万円で株クラでは多い方じゃないし、株をコロナ禍に始めてまだ3年ぐらいで全力フルポジでの不景気を経験していません

と言ってもサイバーエージェントにフルポジで行ったら決算が悪くて90万円損してしまいましたが

この経験から一つの企業に全力で行くのは危険だと身を持って経験しました

 

あまり固い話しばっかりだと疲れてしまうのでここら辺で村川梨衣さん(りえしょん)のMVを見ませんか

りえしょんかわいいですね

りえしょんぷり〜ず毎週楽しみに聞いてたなあ

懐かしいです

なんで終わっちゃったんですかね

大橋彩香さんのあやエビ(any beat)も終わってしまいました

大好きなラジオだったのに

夏川椎菜さんの2時間の文化放送のラジオも去年(だっけ?)終わっちゃったし

コロナ禍に地上波テレビで大きな声優ブームが来ましたよね

覚えてますか

SMAPの中居君の金スマでも声優が取り上げられたりして

それも楽しかったなあ

声優は裏方の仕事だから顔を見たくない、と言う一部の人達がいるのは知っていますが、俺はバンドリが好きだし、youtubeで声優のラジオを見るし、声優の顔を見たいし、声優が実体として動いているのを見るのはとても楽しいです

仲の良い友達みたいな感じだしいわゆる推し活にも似ているのかもしれないです

 

さて、お金・株の話しに戻り、今の現金が1100万円で500万円投資していてこの先俺の投資戦略としてはどうすれば良いのでしょうか?

何にお金を突っ込むと500万円が1億円まで増えるのでしょうか?

今の39000円の日経平均はこのまま行きそうですね

俺の日経平均の予想は24000円まで下がると思ってたので予想に反してますね

株の予想は難しいです

世界野村半導体も持ってればとりあえずの半導体相場についていける魔法のアイテムみたいな感じですね

 

それではこのブログの新コーナー、時事ネタを取り上げて意見を述べていくコーナーを始めようと思います

今日3/8は国際女性デーですね

マザコンは嫌なのでできれば1日でも早く母親から自立したいです

今44歳で(正確には現在43歳、9月に44歳)まだ自立できてないのかと思われるかもしれないけど、祖母がやっていた小さい会社を祖母の死の後に継いだので母親が仕事の詳細を知っていて母から仕事が降ってくるんです

これも精神病の統合失調症の原因だと思います

いや、人のせいにしてるわけじゃなくて、自立したくて自分では動きたいと思ってるのに動くなとか、色々な理由をつけられて今の環境で動かないことを親から言われているんです

俺もほんと大変だなあ

そりゃ精神病んで入院するよねって感じです

今日はこんな感じにします

ではまた