2024年度、ご入学の皆様、おめでとうございます。

4月1,2日、早稲田大学入学式ですね!早稲田キャンパスは新歓「紺碧の春」でたくさんのサークル勧誘の先輩方と、真新しいスーツに身を包んだ新入生で大賑わいです。活気のある大学の新歓の様子は、また別途記事にするとして、今回は、2024年の入学式のフォトスポットについてお知らせしたいと思います。

 

 

今年は3月後半、東京でダウンを着るような寒い日や雨が続き、当初予報の出ていた開花予報よりも桜の開花が遅くなりました。早稲田近辺の桜も、枝垂れ桜以外は、まだまだつぼみが多い状態です。前回ご紹介したキャンパス内や図書館の桜も、今年は残念ながらまだまだ見ごろではありません。。早稲田の入学式は早いので、もう1週間遅い入学式の大学には間に合うかもしれませんね。桜やフォトスポットを求めて動き回るよりも、子①が入学の頃にはコロナ禍で体験できなかったような、早稲田らしい、にぎやかな新歓の様子を楽しんでいただくのもいいかもしれませんね!武道館などの会場でやる入学式ではなく、自校のキャンパスで入学式が出来るのは本当にいいですよね!

 

本日、4月2日も3号館前のパフォーマンスエリアでは朝から一日、さまざまな団体が、趣向を凝らしたステージ発表をしてくれます!私の推しはショッカーズの演技です!ぜひ一度、生で見てみてください!もちろんその他のサークルの演技もぜひ観てください。青春真っ盛りの輝く先輩たちの姿を見たら、入りたいサークルが見つかるかも!たくさんの先輩から色々なサークルのお話、聞いてみてくださいねー!!子①も昨日、何人かの新入生と話をした!と言っていました。

 

入学式会場である戸山キャンパスから早稲田キャンパスに移動してきましたら、一番近い南門から入場すると、こんな景色が待ち構えています!ww ちらしを配るサークル先輩たちの列です。このトンネルをくぐりぬけて、広い場所に出たら、左は大隈先生の銅像、右を見ると3号館前ステージがあります。

 

 

さて!フォトスポットのお話に戻ります。今年はキャンパス内に長蛇の列が出来てしまうことからか、大隈庭園内に立て看板が設置されました。4か所ありますが、それぞれの位置からの角度で撮れる素敵な大隈講堂をバックに、ゆったりした緑の中で写真を撮ることができます。結構おススメです。

 

 

こちらは右から2番目の看板です。

 

 

 

大隈庭園に向かう入り口にはこのようなレゴブロックのようなオブジェもあります。グループで撮影するのに良さそうですね!大隈庭園は、大隈講堂を正面に見て左側に入口があります。

 

 

 

大隈庭園の芝生広場の中央には、こんなオブジェもあります。オブジェの向こうで敷物を敷いてお弁当を食べる、法被を着た現役生たちの姿が見えますね!

 

 

 

定番の、一番人気の大隈講堂バックの写真スポット!!こちらは長蛇の列ですが、この立て看板からはこのような写真が撮れそうです(脇から撮っていますのでイメージは違うと思います)が、あまりに何時間も並ぶようでしたら、脇から撮ってもよいかも。。。私がステージ発表を見ている間、列が途絶えることはありませんでした。(常に長蛇)

 

 

 

大隈先生の銅像の真下にも手作り感満載の手書き看板(多分どこかのサークルが用意してくれたやつ)がありますが、現役生がわんさかいて、看板が見つけづらい&撮りづらいかもしれません。でも新入生が行けば、場所をあけてくれると思います。↓うまいこと一瞬のスキをついて撮った!実際は周りにめっちゃ学生が群がっています。

ちなみに戸山キャンパスの門近くにも大隈先生の胸像があって、こちらも人気で昨日も列が出来ていました。

 

 

 

それでもやっぱり桜をバックに写真を撮りたい!という方にはイチオシの桜スポット!戸山公園の桜が満開です。戸山公園は、戸山キャンパスの隣にあります。入学式会場のアリーナを出て、戸山キャンパスの門を出たら、早稲田キャンパスとは反対方向に、左に歩きます。ゆるい坂道を上る感じです。途中、学館(学生会館)の自転車置き場のところにも桜がありますが、これもまだあまり咲いてません。。キャンパスの建物が終わりになったところに戸山公園の目印が出てきます。

 

 

この先にある小さい信号を渡ると戸山公園です。入口入ってすぐのところにある桜が満開です。キャンパスをバックに撮ることはできませんが、野球部のコたちもユニフォーム姿で撮影していました。SNS用かな~🌸

 

 

 

 

ぜひ、入学記念の素敵な写真、たくさん撮ってきてくださいね🌸
門出の、よき一日となりますように💓

 

 

こちらでご紹介しました、法輪寺の階段の左脇の桜も、少し咲いています。

 

 

以前公開しました第一弾もご参考に。。。