2022年度、ご入学の皆様、おめでとうございます。

本日4月1日、そして明日2日と早稲田大学の入学式が戸山キャンパスの早稲田アリーナで、1日3回に分けて行われています。

今年も、昨年と同様保護者の参列はできませんが、YouTubeの生配信で入学式の様子を見ることができ、またアーカイブも残るのでいつでも見たいところだけを見ることもできます。便利な世の中です。

 

中に入って見ることはできないのですが、早稲田大学はいつでも門が開かれている大学です。付き添いで来られた保護者の方がちらほら、戸山の丘前のベンチなどで待ちながら携帯で配信を見られているようでした。ワセオケの音楽が聴こえてきました。

 

 

私は今日、ライブラリーの予約が入っていたので大学に行っていました。入学式後のキャンパスの様子などを少しリポートしますね!!

 

YouTube配信を見たところ、

まず、入学式はワセオケ(早稲田交響楽団)による「ブラームス作曲 大学祝典序曲 作品80」の演奏からスタート。

そのあと、校歌が演奏され総長の入場、そして総長の祝辞。お話の中で、今年は全学生に「早稲田大学と大隈重信」という本が配られているようです。読んでみたいわー。

「早稲田大学には学生の求めることはほぼなんでもできるような環境が整っています」「ただし、やはり真剣に学ぶ、ということを忘れないでいただきたい」「4年後には、よりたくましくよりしなやかに輝いているみなさんを、より輝いている早稲田大学から送り出したい」このような挨拶が印象に残りました。早稲田らしいお話です。

 

そのあとは、各分野の功労者からの祝辞があります。例えば、今年度はユニクロの柳井さんや、映画監督の是枝氏のご挨拶もありました(昨年度は村上春樹さんもいらっしゃいました)。是枝監督のお話、特に最後はすごい刺さる祝辞でしたね。そのあと、学術院長、学部長の紹介等があって、最後に応援部リーダーと早稲田グリークラブとワセオケのコラボによる校歌の演奏があり、新入生も本来なら一緒に声を出して歌うところですが、静かにこぶしを振っていました。式はこれで終了。

そのあとは、学生部長より大学生としての生活についての諸注意があり、退場となります。

 

いくつかの学部合同での式のあと、学部によっては、大隈講堂で学部のみの入学式を行う学部もあります。

 

 

学生証の交付もあるので、自分の学部の配布場所に行って、受験票と引き換えに学生証をもらってきます。

 

そのあとは高校時代からの友達同士だったり、新しく知り合った友達、あるいは保護者の方と写真撮影であちこちに列ができます。

 

早稲田キャンパスにある大隈先生の銅像、大隈講堂はもちろんみなさん撮りたいでしょうから、長蛇の列です。今日も、大隈先生の像の前には長い長い列が出来ていましたが、逆光だったりもするので、大隈講堂と先生の後ろ姿を同時におさめるこの位置からのアングルもオススメいたします。

 

 

 

 

定番のスポットは行けばすぐわかるでしょうから、ここでは大学内の桜をご紹介します。本日撮ってきた桜です。明日もまだなんとか見頃ではないかと思います。

入学式または卒業式に桜はつきもの、というか桜をバックに撮影したいと思うのですが大学内にはあまり桜がありません。

まず、式が行われる戸山キャンパス。

こちらはアリーナ入り口横の桜並木。ですが、大学の中ではなく外の歩道のほうなのと、まだ桜が若いので枝ぶりも小さいです。数年後には見事な桜並木になって、恰好の撮影スポットとなりそうです。

 

 

同じく戸山キャンパスのカフェテリア前の桜。こちらはもう、少し見頃をすぎてしまったかも。文学部、文化構想学部の学生証引き換えはカフェテリアになるので、見逃すことはないでしょう。戸山キャンパスの坂上から穴八幡方面全体。左の奥の屋根が早稲田アリーナへの入り口、右手前の桜がカフェテリア入り口です。

 

 

 

戸山キャンパス向かい側にある穴八幡。こちらはピンク色の垂れ桜が見られました。

 

 

さて、私のイチオシは、早稲田キャンパスの14号館と11号館の間にある階段裏の桜です。だいぶ散り始めていますが、まだ明日はギリギリもちそうです。

 

 

桜をバックに写真をとるなら、この階段を登ったあたりで撮影するのがオススメです!

場所は、大隈さんの銅像の裏手、右側に11号館(商学部&国際教養学部)がありますが、その通りを11号館を左に見ながら直進すると左手に階段が見えてきます。

 

14号館から11号館に向けて撮影したところ。

 

 

階段上の、教育学部のある16号館、社会学部の14号館のところからのぞきこんで撮ってみました。土の上に散った桜が綺麗に広がっています。

 

 

あとは、戸山キャンパスの学生会館の先にある戸山公園の桜がいっぱい咲いていた、と先週くらいに子①から聞いたのですが、今日チェックしてくるのをうっかり忘れました。あと、大隈庭園も忘れてきましたが、たしか桜があったはずです。

ぜひチェックしてみてください!!

思い出に残る素敵な写真が撮れるといいですね❤️

 

大学内では禁止されているのか、通り沿いでサークルのちらしをさりげなく配っている先輩方もいたり、

早稲田の街全体も新入生をお祝いするムードがいっぱい!春は新入生は割引で食べられるレストランなどもあります。

魅力的なお店がいっぱいのワセメシ、これからたくさん食べてくださいね❤️

 

 

早稲田キャンパスの正門近くで早稲田グッズも購入できます。

 

 

本日4月1日の入学式の配信動画です。ワセオケの演奏や、功労賞の先生方のスピーチなど気になる方はぜひ。

 

 

入学式フォトスポット第二弾、2024年版はこちら!