2022年 ありがとうございました。 | 早稲田義塾の「わせだより」

しつこいコロナ禍の中ですが

おかげさまで今年も塾生全員

事故や怪我もなく無事に授業を

することができました。

 

今年は自分にとっては

悲しいお別れが続いた年と

なりました。

 

自分の好きな良寛さんの詩に

 

桜「散る桜 残る桜も 散る桜」桜

 

というのがあります。

 

いつか自分も必ず死にます。

自分のお迎えが来た時に

 

「ああ、素晴らしい人生だったな。」

 

「もう何も思い残すことがない。」

 

「よし!帰ろう!」

 

と納得してあの世に帰れるように

最後のその日まで夢や希望に向かって

七転び八起きの精神で挑戦して

生きていこうと思っています。

 

それでは今年も

ありがとうございました。お願い

 

よいお年を!