2023年 おめでとうございます! | 早稲田義塾の「わせだより」

門松新年明けまして門松

おめでとうございます。

 

うさぎ本年もどうぞ

宜しくお願い致します。お願い

 

さあ、とうとう年が

明けてしまいました。

高校受験が始まります。

 

まずは私立受験です。

国数英の3科目、面接、作文と

高校によって試験科目が異なりますが

各自しっかりと準備をして

本番に臨みましょう。

 

受験生にとって

本当のおめでとうは

合格してからです。

 

今、過去問で合格点が

とれているからと油断して

勉強を怠れば不合格になります。

 

また逆に合格点がとれて

いないからといって不安で

集中できずに勉強をしなければ

やはり不合格になります。

 

受験生にとっては

油断と不安は大敵です。

 

では、合格するために

大切なことは何でしょうか?

 

それは勉強しているときは

目の前にある問題に全集中して

受験の結果を忘れるということです。

 

簡単そうですが

これがなかなかできません。

 

結果が気になるんだよねえ・・・

 

また、出来た問題よりも

間違えた問題の中に大事な

合格のチャンスが隠れています。

 

あわてず、あせらず、あきらめずに

間違い直しを一問一問丁寧にしましょう。

 

これが合格の道です。

 

それでは受験生諸君、

高校受験に合格して

笑顔で中学を卒業できるように

全集中、受験の呼吸で

一緒に頑張りましょう!