無機質なGゲージ日記 -28ページ目

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

リベンジしてみました。満天の月、、、とは言わないか(笑)、それは兎も角あれほどまでに明るいと思わなかったので前回はISO-1600とかで撮影しましたけれど、今回はもうちょっとマトモな設定にして見ました。


APS-Cサイズの受光素子を持つデジイチで、ISO-400、シャッター速度は1/500秒、絞りf6.3です。普通の高倍率ズームレンズなので、焦点距離はライカ判換算で432mm相当だったかです。



JR東日本の新線計画と言うのか、秋葉原の運河用の貨物線を再整備して東海道線と高崎線・宇都宮線・常磐線を相互乗り入れさせようと言う計画ですね。あの貨物線は、確か鉄道院が建設したんじゃないかと思いますから、随分長持ちしている線路です。工部省→鉄道寮→鉄道作業局→鉄道院→鉄道省→運輸交通省→日本国有鉄道→JR東日本の順番であってますかな?。


以下、鉄っちゃんの勝手な妄想です。恐らくは大外れになる(笑)と思うので、見事に外れたら笑ってやってください。


東海道線から高崎線、宇都宮線へ、

平塚始発の篭原行(高崎線)と小金井行(宇都宮線)を1時間に1本ずつ。

熊谷駅辺りで湘南新宿ラインを見ていると判りますが、高崎発小田原行きと、籠原発平塚行きでは乗車率がまるっきり違って、同じくらいの乗車率になるのは池袋を出た辺りから、、、と言うことで籠原=平塚間、小金井=逗子間の列車の活性化狙いと言うことで、、、。


東海道線から常磐線へ、

東海道線側は修善寺・伊東始発で、常磐線側は取手で折り返しを1時間に1本。

車輛の設備の関係で、東海道線の車輛はは取手より先には行けませんので、、、。修善寺は伊豆箱根鉄道と言う西武系民鉄の路線ですが大して儲かっていそうにないのでJR東が買い取っちゃう、、、まぁ、あり得ないな(笑)。JR東の電車が頻繁に三島駅に現れると言うことは、要するにJR東海のドル箱路線(=東海道新幹線)に対する嫌がらせです。


常磐線から東海道線へ、

勝田始発で大船まで、特急と快速を1時間に1本ずつ、

常磐線の車輛は東海道線なら何処まででも走って行けるんですが、車輛設備の関係で高額(=東海道線を走らせていたのでは勿体ない)なので、深追いしないから近場までで引き揚げる。


この程度に止めておけば、上野駅、東京駅での始発列車が激減する訳でもなんでもないので「今まで始発電車で座れたのに、、、」とかって言うクレームは回避できるでしょう。


湘南新宿ラインは運行本数が1時間辺り2本減るので、減った分は川越始発、埼京線・横須賀線経由の大船行きを1時間辺り2本新設。相模鉄道が建設中の新線が開業して横浜羽沢駅で乗り入れできるようになった時点で、川越始発相鉄線の海老名行に変更。


この妄想、3割も当たれば上出来だと思ってます。



また買ってしまいました。シグマと言うメーカーの18mm~35mm(ライカ判換算で29mm~56mm相当)の単なる標準ズームなんですが、前代未聞、恐らくは世界初の全焦点域で開放f値が1.8で変化しないと言う途方も無いレンズです。


今更こんな事を言いだすのは後出しジャンケンみたいですが、今まで使っていた高倍率ズームレンズで撮影した写真はいったい何だったのか、頭を抱えて考え込んでしまいたいくらいの素晴らしい写り方をしてくれます。なんと言うか、ポートレートだったらこの1本さえあれば他のレンズはお呼びじゃないんじゃないかと言う印象です。


とかなんとか言いながら、またしても散財したと言うお話でした(笑)。



台風で荒天だったために一晩遅れとなりました。流石に見事なお月さまです。

撮影スペック、と言うほどの大した内容ではないのですが、ライカ判換算で432mm相当のレンズを使い、f6.3、SS=1/1600、ISO-1600での撮影です。なんと言うか、運動会用的(笑)の高倍率ズームレンズですから、、、と言うのがあまり巧く撮影できなかった時の言い訳です。
スーパームーンもどき

30年以上前、初めて就職した会社は近所にドヤ街と官庁街と宝石店・貴金属店が多い妙な場所に立地していました。それは兎も角、大した給料ではなかった筈なのに、職場近くの宝石屋さんでかなり金貨を買ってました。アート宝飾とか、天賞堂の支店とかですね。


その当時に色々買ったうちのメープルリーフの1オンス金貨、当時の店頭販売価格は1枚で62500円だったかでした。ちょっと事情があって、田中貴金属の買い取り価格を見たら142666円だったかです。利殖としては兎も角も、財産保有と言う観点からすると金貨を購入しておいて良かったのかも、、、実は、本気で換金を考えています。


これ以外の金貨も持ってるんですが、具体的にどの金貨をどれだけ持っているなんてことは絶対に書けませんな。クルーガーランド金貨も抱えてしまっていること程度なら書きますけど(泣)。

買い換えました。料金プランも変更して、今までは家内の電話代も一括して私が支払っていたのですが、夫婦関係の破綻に備えて、支払いも全く別個になるようにしてきました。ドコモのマイショップ登録がしてある店は東京都江東区内なので、携帯電話の機種変更するだけのために、横浜市内の拙宅から往復80kmほど走ったのだからご苦労な話です。


使ってみて、、、メールの読み書きと、インターネットのサイトの閲覧程度は問題なく出来るようですが、果たしてアメブロの「ブログを書く」なんて作業が出来るのかどうか、大いに疑問です。





某ラジオ局の番組で聞いた経口補水液の自作方法です。何処の放送局の番組なのかは失念しました。多分、NHKか、TBS(東京放送)か、ラジオ日本か、この中の何処かの局の放送です。


熱中症対策として水分摂取は当然ながら、汗として失われてゆく塩分・糖分の補充のためにスポーツドリンクを飲んでいたのでは糖分が多過ぎてアレなので、、、。


水500ミリリットルに対し塩が2グラム、砂糖が20グラム、これを混ぜれば出来上がりです。簡単ですな。


但し、このレシピの通りだと夏場は最大で1日に4リットルくらい飲む可能性のある私としては、少々塩分が多過ぎます。経口補水液だけで1日に塩分を16グラムって、、、それはないだろう。ポッカレモン?のようなものを使って味を調えて、塩分摂取量は控える必要はあると思います。実際に、塩分を少なめにする食事に慣れて来ると、極めてわずかな塩分でも十分に感じるようになりますから大丈夫です。


もっとも、そうやって塩分量を減らし過ぎてしまうと、塩分補給と言う経口補水液本来の機能も失われてしまうから本末転倒です(笑)。