無機質なGゲージ日記 -12ページ目

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

年に2回の通過儀礼、、、タイヤ交換をしました。スタッドレスタイヤを夏用タイヤに履き替えまして、本当はゴールデンウィーク辺りに交換しようかと思っていたのですが、流石にこの暑さだとスタッドレスタイヤの出番はなさそうなので履き替えてしまいました。


車載工具を使ってノンビリ交換するんですが、唯一「車載工具」ではないのはトルクレンチのみ。普通には、トルクレンチが車載工具に入っているような自動車は無いでしょうから、これはタイヤ交換用に買い求めたものです。


所要時間は、休みながら呑気な作業をしているので2時間くらいです。屈むような姿勢で作業するので膝が痛くなって、、、歳ですなぁ。

花見のつもりならば、今週が最後の見ごろのようです。かなり散りはじめていますから、、、。この写真、箱根の峠道に掛かる直前と言うか、湯本から急な坂を下って来て箱根板橋の集落に電車が降りて来た辺りで撮影したものです。



箱根板橋駅で撮影した小田急電鉄クハ1060

多分に個人的な見解ですが、恐らくは25万km程度だと思います。何年掛かって25万km走るのかと言うと、現状では5年ちょっとです。年間に45000kmばかり走ってますから。


面識のある人で「1年半で寿命」と言う人を2人知っています。毎週九州まで往復したとか、そんな使い方をするとアっと言う間に寿命です。私の場合はごくたまに青森県弘前市まで往復1700kmとか、2日連続で愛知県半田市まで往復とか、その程度の使い方しかしていない=走行距離が短いからです。多分、2回目の車検は通すけれど、3回目の車検は通さないで廃車にするか、2回目の車検を通したら1台買い足して現用車は予備車に回すとか、どちらかでしょうねぇ。愚息の自動車と併せて3台も庭に置くのは些かジャマですが、、、。


2t車以上の車だと30万km走った程度では、運転している感覚としては新車同然なんですけどね。

ヤフオクで売り上げた分も金額によっては申告書に載せなければならないのは当たり前で、今年は金額的には微妙だったのですが、、、まじめに売り上げに計上しておきました。昨年は、どう考えても申告書に載せなければならないような金額になってしまったので当然記載していますが、手持ちの品物の切り売りをしているようなものなのでたくさん売れると言うことは感覚的に微妙です。大抵の場合、買った金額よりも低い金額で出品して、落札されて行きますから。


勘定科目は、、、手持ちの品物を売り上げた場合は「雑収入」、材料を買って来て何物かを作って売り上げた場合は「売上高」です。皆さん、どうなさっているのかなぁ?。

所用、、、と言うか買い物しに行って来ました。此処は比較的小規模と言うか、駐車場はたったの3400台しか止まれません。以前だったら1000台も止まれるような駐車場が在ったら「巨大な店舗」だと思っていたけれど、最近は「1000台しか止まれないような店舗だったら規模が小さいから品揃えが少ないし駐車場が混雑しそうだから行かない」と決めてしまっています。感覚がマヒして来てるな。


店舗名は忘れましたが、ジョイフル本田の中で最大規模の店は6200台駐車できたんじゃないかと思います。余り駐車場が広すぎると敷地内を歩き回らなければならないので広すぎて面倒と言えなくもないんですが、こう言う機会でも無ければ運動不足の解消には繋がらないと思うので、、、散歩しに行ってるようなものですね(^^;;)。

風の噂によると、「私市」部が訛って「騎西」になったそうな。


「私市」と言うのは王様のお妃の身辺諸事を任されていた集団のことなんだそうで、なんらかの中央集権的な集団のお妃の居城が在った場所に、私市部の職員が集団で公務員住宅的?に住んでいた場所が、埼玉県北埼玉郡騎西町→埼玉県加須市じゃないかな?と言うのが「風の噂」の内容です。


急にどうしたのかと言うと、


ある方の鉄道趣味ブログを拝見していて、その方がJR八高線児玉駅近くで撮影された写真をアップなさっていた

 ↓

その方はかなりセンスの良い写真をアップなさる関西の方なんですが、はっきり言ってしまえば猿真似(笑)して同じ場所に撮影に行こうと考え始めた。大体、八高線の写真って余り真面目に撮ってないし、、、余り真面目に撮影しに行こうと思うような車輛も走っていないんですけど。

 ↓

児玉駅、、、児玉党の本拠地が近いんじゃね?。


「児玉党」と言うのは、武蔵七党の最有力派閥です。そんな訳でネット上であれこれ調べ廻っていたら騎西町まで辿り着いたと言う話です。


一番有名な「私市」は京阪電車の私市だと思います。児玉さんの方は、、、子孫を含めると一番有名な人は児玉源太郎陸軍大将でしょうか。


最近、題記の辺りを歩き回っています。大雑把に、千葉街道の北側と言うか、京成電車の沿線です。多少下町っぽい風情が残っているのと、京成はバブル前後に経営状態が最悪で設備投資がかなり遅れているので踏切が多くて撮影し易いからです。ロクな理由じゃないですな。


先日、世田谷区内某所に納品に行き、納品の指定時間が23:00だったかです。その後真夜中に京成電車の撮影に向かいました。夜通し走らなければ辿りつかないような場所では無いですが、いったん帰宅してしまうと出直すのが辛いので、、、。でもって鬼越駅近くのコインパーキングに自動車を止めて仮眠して、目が覚めたら始発電車が来る時間。始発に乗ってまで撮影しに行くような大した電車でも無いですけど、下の写真は船橋市内の海神(かいじん)駅で撮影した新型の電車です。


日曜の昼下がり、気の向くままにのんびりと電車の写真を撮影しに行くなんざ楽しい限りなんですが、仕事が来ないから長閑に撮影なんかしている訳で、この辺りは痛し痒しです。後5年程すれば年金を受給するつもりなので、そうすれば少しは仕事を減らすことができそうかな?。