無機質なGゲージ日記 -105ページ目

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

憩室炎か、ポリープか、初期の大腸がんか?と言う状態になってしまいましたので、今日は紹介状を戴いてある某総合病院に出掛けて大腸内視鏡検査の打ち合わせをしてきました。本当だったら、今日は代休申請してあったので西九条に在る交通科学館に行きたいと思っていたのですが、その計画はボツになりました。それでも、病院を出てから真っ直ぐ駅に向かって湘南新宿ラインに乗って鉄道博物館に向かってしまったのだから、私もタダでは起きないというか、、、。未だ、風邪が治りきっていないで本当だったら寝てなきゃ拙いんじゃないかと思わないでもなかったのですが。
久々に鉄道博物館に行って、帰りの電車内で食べるように大宮駅で買い求めた「すしおにぎり」です。おにぎりの具が寿司ネタになっていると言う代物でして、まぁ、悪くはありません。おにぎり3個で540円ですから、余りコストパフォーマンスはよろしくはないですけど。
無機質なGゲージ日記-すしおにぎり

「一打ち、二打ち、三流れ」だったか、山鹿流陣太鼓で有名な山鹿素行のお墓のある宗参寺という、曹洞宗のお寺です。山鹿素行は江戸時代の著名な軍学者で、赤穂浪士が討ち入りの時に使った陣振れ太鼓の打ち方が山鹿流、と言うことは、赤穂浅野家お抱えの軍学者だったのでしょうか?。


所在地は東京市牛込区内で、実はこの宗参寺の直ぐ近くには、由比正雪が門前で軍学を講義していた、と言うお寺もあります。序でに書くと、松井須磨子のお墓とか、島村抱月がインフルエンザで息を引き取った場所、とかも至近の場所です。写真が妙に青っぽいのは撮影時間が午前7時前で、かなり色温度の低い時間帯だからです。普段使っているデジカメだったらいくらでも色温度を調整しますが、携帯電話内蔵のカメラの色温度の調整の仕方なんて覚えていないモノでして、、、。


無機質なGゲージ日記

2年程前に「憩室炎」と言う病気で1週間程入院しまして、具体的に発症したのが栃木県佐野市内まで東武のネルソン機だったかを撮影に行った帰りのジャスコの店内だったと言うのが笑えてしまうのですが、似たような場所で痛みを覚えるようになりました。かかりつけの内科の先生に相談したところ「検査しましょう」と言う事になりまして、どうやら大腸周辺で出血しているようです。「憩室炎の再発か、ポリープか、最悪の場合はごく初期の大腸がんの可能性がある」と言うことなので、今週半ばに代休取って検査に行くことにしました。以前に、憩室炎を発症した時には盲腸並み?に痛みもあったし発熱もあって、それに比べると今回は痛みも僅かだし、発熱もないので大した病気では無いことを祈っています。何よりも、現状ではかなり多忙なので、病気になんかなっている余裕がありませんので。

零細貿易会社に勤務して23年目です。勤務先は貿易会社です、って言うと、余程語学が堪能なように思われてしまいますが、決してそんなことはありません。仕入れ先は外国ですが、販売先は日本国内ですから、やっていることは普通の卸売業と何も変りはありません。流石にインボイスは英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語が混在していますが、あんなものは慣れてしまえば草書体の日本語よりも読みやすいです。実際に我が社内には英語で日常会話が出来る人は数人居るモノの、それ以外にはイタリア語が話せる人と、スペイン語が話せる人が1人ずついるだけで、ドイツ語のインボイスが来てしまうにも拘わらずドイツ語が読み書き出来る人間なんて誰も居ません。インボイスなんて、基本的には専門用語だけなのでどうにかなってしまうとも言えますけど(笑)。

ココログから、アメブロへ乗り換えようかと思い、暫く試してみることにしました。ココログは、少しデザインを変えたりするとキャッシュに反映させるためなのか?非常に動作が緩慢になります。アメブロは、機能が多くて面白そうだけれど、ちょっと鬱陶しい気がしないでもないですが。もう一つの理由は、@nifty(ココログの元締め)の社屋の前はごくたまにしか通らないけれど、アメブロの方は比較的前を通ることが多いから、なんて言う理由にならないような理由があるからでもあります。呵々。