4年前だったかよりも降雪量は少なかったように思いますが、結構な大雪で苦労させられました。私が仕事で使っている自動車は見掛けは単なる軽バンですが、4WD+スタッドレスタイヤなので東京都内とかを普通に走る分には問題が無いのですが、どんなに耐寒耐雪装備を充実させた処で道路が凍結で通行止めになったりすればお手上げなので、、、。
結果としては、仕事は一杯あるけれど渋滞やら通行止めやらで無駄に時間が掛かることを考えると相当に余裕のある仕事しか入れられない、突発的に仕事が前倒しになる、"一人寝坊しちゃったドライバーが居るので急遽応援に入ってくれませんか"とかって電話が掛かってくる等々、、、散々でした。だから昨日は午前中に2回走っただけで、午後は休みです。休みだから自宅で寝てれば良いかと言うとそうは行かなくて、なによりも自宅まで帰ってくるだけでも一苦労。
首都高速の凍結通行止めもかなり解消されてきましたが、昨日の午後になっても未だ自宅前の道路を凍結させたままにしている家があって、あれ、余程横着で「雪かきしない」か、老人夫婦しか住んでいないので体力的に「雪かきできない」かのどちらかなんですね。今日からはなんとか、通常通りに仕事が出来るように願うばかりです。
それにしても、今朝になっても5号線の板橋JCTよりも北側とか、2号線とかは通行止めのままになっています。首都高速の凍結通行止めって溶けるのをひたすら待っているとか、凍結防止剤を撒いてひたすらお祈りしているとか、その程度のことしかやっていないとしか思えないんですが、果たして実態は如何に?。