男の雑煮作り | 無機質なGゲージ日記

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

材料

水煮済みの野菜適量、雑煮用鶏肉適量、

寄せ鍋用つゆ適量、切り餅適量、


作り方

1:野菜、鶏肉、つゆを全て、入るだけ鍋に入れます。

2:しばらく煮込みます。

3:お椀によそって、焼いた餅を入れれば出来上がり。


しばらく煮込んだ後で、一晩寝かせると、野菜に味が染みて一層おいしくなります。煮込み済の鶏肉とかは売っていないので、最低限度ガス台とかIHクッキングヒーターとかは必要です。分量だなんだと面倒なことをやっていると嫌になってくるので、買ってきた材料は全てブチ込んでしまうことが最も重要です。大家族だったら寄せ鍋用つゆを多めにすれば分量は幾らでもごまかせます。「健康志向なので薄味にした」と言い張れる自信があれば、水を足して量を増やすことも可能です(笑)。


要するに、お餅以外の部分はパック入りの材料を買ってきて全部ブチ込むだけなので、後始末は鍋を洗うとか、材料が入っていた袋を捨てるとか、、、それだけです。ただし、私は食器洗いができない性格(笑)なので、そちらは母親と家内に任せてあります。


ちなみに、似たようなことを思いつく人が、、、たぶん誰でも思いつくんでしょうなぁ、昨日の夕方、イオン春日部店に行ったら水煮済の野菜なんて影も形も残ってませんでした。仕方がないから水煮済の冷凍野菜を買って帰ってきましたけど、結果は同じです。