腰痛 | 無機質なGゲージ日記

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

実は数週間前に腰を強打しました。片付け物をしていて20kg程の物体を抱えたまま躓いて仰向けに転倒したら、転倒した場所がコンクリートみたいな三和土だったと言うお粗末な話です。後頭部を強打したら間違いなく救急車に乗る羽目になっていたと思いますが、腰を強打しただけなのでそこまでの事には至らずに済みました。整形外科の先生曰く「スギちゃんと同じ症状で、程度は軽いです」だって。それでも全体重が圧し掛かるように転倒しているんだから、痛いんです(泣)。


結局はロキソニン含有の湿布薬を貼って、痛み止めの薬やらを飲んで、いわゆる腰痛ベルト?を着用したりしていたのですが、どんな治療をしようと運転手と言う稼業をやっている限りは出勤すると重い荷物は待っているわけで、、、暫くはかなり辛かったです。


一番困るのはベッドから起き上がる時で、どうやって工夫しても腰に激痛は走るんですが、それでも起き上がらなければならないので毎朝3分くらい掛かって起き上がってました。辛いから「3分」とかって思っているだけで、実際にはもっと短い時間で済んだかもしれないですが。


劇的に改善したのは2週間目くらいで、馴染みの演歌歌手の人が某所で歌うのを聴きに片道200kmほどの距離を往復走った日です。往路はETCの深夜割引が使える時間帯に高速道路を走りましたが、復路は「どうせ高速道路乗っても混むだろう」と考えて最後の40kmくらいは首都高速に乗りましたが、その手前160kmばかりは一般道走りました。


内心「腰が痛いな~」と思いつつも腰痛ベルトを着用して運転していたのですが、運転中は姿勢の変化が全くない、、、要するに安静状態(笑)。これを一般道中心の走行で7時間連続したりするのだから些かエキセントリックですが、どうも疑似安静状態?が奏功したようで、翌朝からは大した苦労もなくベッドから起き上がれるようになりました。


自分の気に入っている歌手の人がナマで歌うのを久々に聞いたから、と言う精神的なバイアスは多分に掛かっていると思いますが、今にして思うと歌っている彼女の顔が弁才天に見えてきますから勝手なものですね。


流石にかなり時間は経過したので、多少の痛みは残るものの普通に仕事はしています。気掛かりなのは背骨のレントゲン写真を見ながら整形外科のセンセが「年齢の割には軟骨が摩耗してますよ」と言われたあの言葉、「運転手やってるんでどうにもならないですね」と返してはおきましたが、何かのサプリメントでも服用するしか回避方法は無いかもしれないですね。運転手やっていない時期も毎日重い荷物ばっかりでしたから。