児玉大将のお墓と、加藤少将のお墓(多磨霊園) | 無機質なGゲージ日記

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

お彼岸も近いので、久々に墓参に行ってきました。拙宅の墓は多摩霊園、と言うか要するに多磨墓地に在って、普段は必ず家族の誰かが一緒です。思えば、自分一人で墓参に行くのは初めてだったような、、、柄にもなくそんな珍しいことをしたモノだから馴染みの石屋さんが定休日なので、花と線香の調達先に悩みましたが、それはまぁ裏話です。行った序でなので、親父の上官筋(=陸軍省の人)に当る方々のお墓にも詣でて来ました。昨年は阿南陸相のお墓には行きましたので、今回はその続きです。



最初は加藤建夫少将のお墓です。加藤少将と言うよりは加藤中佐と言った方が判りやすいかも知れませんが、戦死後に2階級特進しているから少将なのであって、生前は中佐です。要するに隼戦闘隊の加藤中佐ですね。余計な話ですが、宇宙戦艦ヤマトの戦闘機隊の隊長の苗字が加藤くんなのは、加藤中佐をイメージしたからなんだそうです(家内談)。

無機質なGゲージ日記-加藤建夫中佐



こちらは旅順攻略の立役者である児玉源太郎大将のお墓です。墓石に刻んである文字が随分と長いのは、「陸軍大将」であるとか「子爵」であるとか言うことまで刻んであるからです。そう言えば、「海軍主計中尉****之墓」と刻んだ墓石も別の場所で見掛けましたが、海軍の人は(私にとっては)どうでもいいので立ち寄りもせずに素通りしました。
無機質なGゲージ日記-児玉源太郎大将



拙宅の墓石の写真もアップしておかないと、あの世で嫌味を言い出しかねない先祖の心当たりが一人だけいるので、一緒にお目に掛けておきますが、、、ささやかなものです。もっとも拙宅の先祖は最上位の階級でも曹長だったか軍曹だったかまでですから将官、佐官の方と比べればこれで充分ではありますな。私自身も尉官、佐官、将官なんかにはなりたくないですから。
無機質なGゲージ日記-松本家之墓