昨日は関東にしてはかなりの大雪でした。それでもノーマルタイヤで走っている車がいて坂道でスリップして、それを見た後続のノーマルタイヤ車は用心して異様に車間距離が長くなって、、、そんな負の連鎖のお陰で、都県境の国道にうっかり入ったら5km位走るのに1時間近く掛かりました。私は20年くらい前から、冬になったらさっさとスタッドレスタイヤに換えているし、4WDの車を乗り続けているし、、、それでも滑るものは滑りますね。
先日、都電の撮影に行った時に、往復とも明治通りで新三河島駅の辺りの陸橋を通り掛かったら、なんとなく道路が粉っぽい感じです。今にして思うと、あれは融雪剤だったのかも、毎年冬になるとホームセンターなんかで融雪剤を売ってますが、雪が少ない場所に住んでいるとは言え、一冬に一袋くらいは融雪剤を買っておいた方が良いのか、と思っています。
結局、昨日は20時頃に職場を出たのですが、某郵便局に立ち寄る用事があったりしたために、帰宅したのは午前様すれすれ、40km程走ってざっと4時間掛かりました。今朝も、職場近くで借りている駐車場は雪が残っていて危なそうなので、止む無くコインパーキングに自動車を止めてあります。見るだけならば雪は風流なんですが、走ると厄介だし、なによりも電車の写真とかを撮影に行くと簡単に露出オーバーになってしまったりするので、余りありがたい存在とは言えません。