2021年5月16日のリブログ。

--

本日、ブロガーの黒豆さん。とブログのコメント欄を経由して話をしていたときに、7秒スクワットと「おやつ断ち」の話題から、私の大好物の「木の葉パン(このはぱん)」の話題になりました。

下の写真は、数軒ある木の葉パンを製造しているお店の中で、私が最も好きな木の葉パンです。町内のお菓子屋さんに卸されているお菓子です。

7個入り440円(税込み)です。

これを数限りなく食べすぎて太ったと言ってよいと思います(苦笑)。

1日1個としておけばよかったのに・・・・・・。

7秒スクワットを始めるにあたって「おやつ断ち」をしたので、7週前から木の葉パンを断っています。

病院退院時点の体重に戻りたいと思っています。

が、運動の1番の狙いは、先日ブログに書いたように、減量より脳梗塞の再発防止として、筋肉により多くの血糖を貯蔵できるようにするためです。

昨日、きつくなった塾用のズボンが、スッと履けるようになりました。このまま運動とおやつ断ちを続けます。

 

こ の は1【木の葉】
季語冬
季語植物冬
①冬になって散る葉。散り残っている樹木の葉についてもいう。季冬「―が舞い落ちる」→きのは(木の葉)
②木の葉は軽いことから、軽いもの、取るに足らないものの意で、接頭語のように用いる。こっぱ。「―侍」「―鬼」
[大辞林 第四版]

 

さい はつ0【再発】
(名)スル
同じ病気や事故などがもう一度起こること。「一〇年前の病気が―する」
[大辞林 第四版]

 

ぼう しばう―0【防止】
(名)スル
ふせぎとめること。「事故―」
[大辞林 第四版]