本日より、先日届いた本を読み始めることにした。久々の紙本だ。

先日のブログで書いたように2冊目の本書である。

帯広告が気になった。「映画 二宮金次郎 2019年より公開!」とある。拡大してみよう。

製作協力として榎木孝明さんの名前がある。榎木さんはフジテレビ系列の初代浅見光彦として40数作を演じた俳優さんだ。

グーグルで調べてみた。(生成AIの試運転だそうだ)

−−

映画「二宮金次郎」は、2019年6月1日(土)に公開されました。監督は五十嵐匠、上映時間は113分です。

この映画は、小田原出身の偉人である二宮金次郎の生涯をドラマチックに描いた伝記映画です。二宮金次郎は、封建社会の枠組みを覆す独自のやり方で荒廃した村々を復興させました。その数は600以上にも及びます。

この映画には、次のような出演者がいます。

合田雅吏、田中美里、成田浬、犬山ヴィーノ、榎木孝明、柳沢慎吾、田中泯、渡辺いっけい、石丸謙二郎、綿引勝彦。

この映画は、東京都写真美術館ホールで公開され、その後全国で順次公開されました。

−−

帯の裏も見てみよう。

相当時間がかかりそうだが、軽い他書と併読してみようと思う。