同志社と相国寺へ | 和み日記

和み日記

京都の手描き友禅職人、和彩彩きーこによる「和」な写真日記。

オフ会の続きです~(*^▽^*)

前記事はこちら→その1 その2 


をちょぼ庵を出た長州女子会一行。


4時も回っていたので、次に行こうと思っていた禁門の変で亡くなった入江九一他7名の首塚がある「上善寺」さんは閉門時間・・・・。


東山からは軽く30分以上はかかる道のりなので、上善寺さんは諦めしょぼん、バスと地下鉄を乗り継いで、次の目的地「同志社大学」


地下鉄駅から地上にあがると、さすが今出川!雪!!!雪


ガクブルしながら目的のものを探すも・・・・ない。



ここ、同志社大学は「薩摩藩邸」跡なのです。



たしか、門のとこに石碑が・・・・・と思ったのに、見つからないーーーー。


事務所の方に伺ったら、なんと工事中で別の場所に保管されているとのこと。Σ(゚д゚lll)




八重さん関連の冊子などをゲットしつつ、次の場所、相国寺さんへ~~~。



相国寺墓地の入口にはちゃんと石碑あります~。

$和み日記



ここの墓地は、整備されていて、いわゆる名墓はまとめてあります。




その一角に、長州藩士のお墓があります。



$和み日記


すぐ近くの御所であった禁門の変のときの長州藩士のお墓です。



すぐ横には、有名画家「伊藤若冲」のお墓もありますよヽ(・∀・)ノ






あまりの寒さに、温もりを求めてさっさと河原町へと移動する一行でしたにひひ





ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます!
携帯対応になりました!!!!



にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


和柄Tシャツ

WEB SHOP 探検隊

Facebookもあるよ♪「いいね!」してね♪

よろしくお願いいたしまする~~~。