和み日記

京都の手描き友禅職人、和彩彩きーこによる「和」な写真日記。


テーマ:
26日27日と、幕末好きなお友達と長州女子会@京都をしてきましたw

雪の結晶の舞う中、あちこち行ってきたので、ご紹介しますね~。



参加者は、長州で大河ドラマを!と活動する晋作伝プロジェクトのメンバーさんたちです。



京都駅で集合して・・・・まずは、ここから・・・!




霊山護国神社でお墓参り!



$和み日記




上洛のご挨拶もすんだところで、次は、お隣にある霊明神社さんへ。





$和み日記


ツテを辿って、今回、こちらの宮司様のお話を伺えることに!



霊明神社さんは、今、全国にある招魂社の魁となったところです。




靖国神社も、元をたどれば、ここが始まり。




幕末の頃から、現在まで、国のために亡くなった志士たちを祀ってくださっています。




こちらの宮司様、実は山口県萩の出身ということで、お話も大変盛り上がり、予定の時間を大幅にオーバーwwww





まさかのきーこの20年前の黒歴史まで出てくる始末wwwwwひーww





ずーっと疑問に思っていたことを質問させていただいたり、貴重な史料なども拝見させていただき、とても有意義な時間でした(*´∀`*)




ご紹介いただいたN様、村上宮司様、ありがとうございました!


$和み日記


霊明神社さんの絵馬。



人選がすてきです。アップ



左上から、入江九一、吉村寅太郎、品川弥二郎、桂小五郎

右上から、来島又兵衛、久坂玄瑞、坂本龍馬、中岡慎太郎






その後は、霊山歴史館で八重の展示をみました。



龍馬伝のときもだったけど、観光客多い!!!!


途中から、観光バスの御一行様が来て、結構な混み具合でしたw







つづくー


ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます!
携帯対応になりました!!!!



にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


和柄Tシャツ

WEB SHOP 探検隊

Facebookもあるよ♪「いいね!」してね♪

よろしくお願いいたしまする~~~。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

和彩彩きーこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。