蛤御門のとばっちり・・・・。@竹林寺 | 和み日記

和み日記

京都の手描き友禅職人、和彩彩きーこによる「和」な写真日記。

お天気よかったので、おにぎりとパンを買ってハルハルと公園へお出かけしました。



場所は円町丸太町にほど近い、紙屋川沿い。



偶然見つけた公園で、ブランコに乗りながらパンをかじってると、目の前に結構大きい屋根。


お寺かな~?



と、食後にお散歩がてら、ぐるっと近所を見てみました。





その大きな屋根は「だるま寺」って言うお寺でした。




が、その向かいに、行き当たってしまいましたよ。


$和み日記-110402_132356.jpg

「竹林寺」


平野國臣以下三十七烈士の墓。




!!!!!!!!!




こ、ここだったのかぁ・・・。



$和み日記-110402_132426.jpg
(クリックしたら大きくなります)


元治元年7月19日に勃発した蛤御門の変(禁門の変)で、京都は大火に襲われました。

市内のほとんどを焼き尽くした大火事です。


そのとき、火の迫る六角獄舎という牢獄にいた平野國臣や古高俊太郎などの政治犯が逃げるのを恐れるあまり、この人たちを未決のまま斬首してしまいました・・・。


遺体は、西ノ京刑場に置いたそうです。

西ノ京刑場のあった場所は、まあ、このお寺からも近くて、今では住宅地なんですが、はっきりいってワタシはあんまりいい感じがしない場所だったりしますwww
(なんだろ、空気が湿ってる感じがするww)


そこを明治10年に調査したとき、瓦片に朱書きされた名前と大量の白骨が発見されたようで、ここのお寺が改葬してくださった模様。


・・・・・こわ!大量の白骨あせる
見つけたらビビるだろうな・・・・。




$和み日記-110402_132530.jpg


$和み日記-110402_132553.jpg


安政の大獄とか、生野挙兵で捕まった人とか、池田屋関連とか・・・・。






六角獄舎、うちから結構近いんですわ。
http://ameblo.jp/wasaisai/entry-10243689763.html


そこも今はマンション建ってたりする。




京都ってそんな町です・・・・。
(あんまり考えたくないけどもw)


ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます!
携帯対応になりました!!!!



にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いいたしまする~~~。